【ちゃんと確認しました!】mineoパケットギフトでの繰り越しパケット消費順位について

実際にしてみた!


またまた超久しぶりの更新となってしまいました、、コーヒー分析職人ポポです。
最近目新しい市販ドリップコーヒーがなく、コーヒー分析の記事がかけていません。。
と、いうわけで最近は自身が確認したことなどをまとめています!

で、今回は私が利用しているMVNO(格安ケータイのことです)サービス、mineoでのお話。
(補足ですが、2019.4.1より株式会社mineoは株式会社オプテージという会社に変わりました。)

mineoの一番の特徴はパケットギフトと言われるパケットを好きな量だけプレゼントできたり受け取ったりする機能があるところです!

そのパケットギフトの消費順位について少し気になったので確認してみました。

パケットの無限繰り越しというワードが気になっているという方もぜひご確認ください!
※本記事に記載している内容は各種ブログやマイネ王などでもたくさん情報があります。
あくまで「自分で確認してみたかったので、してみたよ」というスタンスです。




パケットの消費順位について再確認

mineoのパケットの種類は下の画像の通り大きく分けて3種類あります。

消費順位1.濃い緑色:前月から繰り越されたパケット(翌月に繰り越せない)
消費順位2.緑色:今月付与されたパケット(3Gプランなので3G分。翌月繰り越し可能)
消費順位3.水色:知人等からのパケットギフト(翌月末まで使用可能)

#ちなみに具体的な容量は下記の通りです。

ここまでは私も色々なページで確認し、納得しました。

確認したいこと

この状態で翌月に繰り越せない濃い緑色の部分をパケットギフトで知人に渡して、再度知人から返してもらえば水色の状態でパケットの有効期限が延長できます。

これを毎月繰り返すことがパケットの無限繰り越し方法です。(パケットギフトの有効期限は受け取った月の翌月末まで有効なので実施可能。ちなみにこの方法はmineo非公認だそうです。)

しかし、水色のパケットギフト消費順位は3番目であり、消費順位2番目の基本容量を使用しないと消費されません。

水色パケットの部分が「翌月末まで使用可」と書かれているものの、

翌月も水色のままならば、水色の部分を含めてパケットギフトをしないと翌月以降は繰り越せなくなるのでは?

と不安になりました。
(その場合だと毎月全ての容量をパケットギフトしないと有効期限を延長できないですよね。。)

そこで!

実際に水色の部分が翌月には濃い緑色になるのか、

はたまた水色のままなのか

を確かめてみました!

月末から月始めの変化、結果は、、、!?

結論から言います、水色は濃い緑色に変化し、消費順位が1番に変わりました!

では状況を解説していきます。
まず上記の状態から濃い緑色の部分は翌月に繰り越せないので、月末に知人にパケットギフトしました!
その状態がこちら↓

ちょうど1Gプレゼントしたので1G分減っているのがお分かりになるかと思います。
あわせて、濃い緑色の部分もなくなっているので翌月に破棄されるパケットはなくなりました。

では次に、月をまたいだ瞬間の状態がコチラ↓

詳細な容量も見てみましょう!

濃い緑色の部分前月の繰り越し容量が、先月の残パケット容量3849MBとなっています!

つまり水色のパケットギフトの優先順位は翌月になると消費順位があがり最優先で使われるということになります!

mineoさんの良心というか、優しさを感じた結果でした。。

mineoさん、ありがとう!

まとめ

と、いうわけで
パケットギフトされた容量(水色)は、翌月には前月繰り越し容量(濃い緑色)に変化する!
パケット消費順位が1番にあがります!(優先的に使われます!)
という結果になりました。

パケット有効期限を延長したい時
水色と基本部分は残して濃緑色のみパケットギフトすれば大丈夫です!!

あースッキリ!
同じ疑問を持った方の悩みが解決しますように。。。。

以上、ポポでした;)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
実際にしてみた!
ポポをフォローする
【100種類から】あなたに合う市販ドリップコーヒー探します!

コメント