【飲んでみた!】モンカフェ ブルーマウンテンNo.1ブレンド(片岡物産)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】モンカフェ ブルーマウンテンNo.1ブレンド(片岡物産)

こんにちは!コーヒー分析職人ポポです!
梅雨も明け、夏が来ました!暑いですね。。

でも私はコーヒーをホットで飲みます!暑いけど。

どうもアイスコーヒーって、”味わう”って感じではない気がして。。

と、言うことで今回分析するのは片岡物産さんの「ブルーマウンテンNo.1ブレンド」を分析します!

本商品について

商品スペック

お値段:-円(税込)
袋数:5袋入り
一杯あたりの値段:-円
生産国:ジャマイカ、ブラジル他
分量:8g

本商品のポイント

はい、この商品お値段が分かりません。と、言うのも贈り物として頂いたものなんです。
ですので本商品につきましては「自分が飲むより他人に飲んでもらいたい」という感覚で読んでいただけると幸いです。

【飲んでみた!】モンカフェ グアテマラ プレミアブレンド(片岡物産)
【飲んでみた!】モンカフェ グアテマラ プレミアブレンド(片岡物産) こんにちは!コーヒー分析職人ポポです! お中元の季節ですね、みなさんはお中元にコーヒーをいただいたらどんな気分ですか? コーヒー好きの私からしたら最高です。...続きを読む

ちなみに片岡物産さんのモンカフェシリーズは色々と種類があるのですが、私もまだ全て飲めておらず、本ブログで分析しているのは「モンカフェ マイルドブレンド」のみとなります。

【飲んでみた!】モンカフェ マイルドブレンド(片岡物産)
モンカフェのマイルドブレンドを飲んでみました!飲み終わった後の爽やかな風味が印象的な商品です!

モンカフェといえば高級なイメージがありますが、今回は商品名にもあるようにブルーマウンテンの豆を使用しており、更に高級感を漂わせています。

過去に「Your Cafe Timeブルーマウンテンブレンド」でもお伝えしましたが、ブルーマウンテンとはジャマイカにあるブルーマウンテン山脈の限られた地域で栽培されたコーヒーだけが名乗れる高級コーヒー豆ブランドなんですよ。知ってました?

【飲んでみた!】Your Cafe Timeブルーマウンテンブレンド(セイコー珈琲)
【飲んでみた!】Your Cafe Timeブルーマウンテンブレンド(セイコー珈琲) こんばんは!ポポです! またまた久々の更新となってしまいました! 前回の更新では梅が咲き始めましたねーなんて言ってましたが、いつの間にか桜が...続きを読む

内装とドリップバッグについて

さてさて、お話はその辺にしてパッケージを見て行きましょう!

rps20160729_110419

内装はこれまた「ブルーマウンテン」からかメタリック調のブルーのパッケージとなっており、なんとも高級なイメージ。カッコイイですよね!デザインも素敵だし、「さすが、モンカフェ!」といった感じです。

ではドリップバッグを見てみましょう!

rps20160729_110450

モンカフェさんのドリップバッグは非常にオシャレでお湯を注ぎやすいです。しかも商品ごとに色が異なり、今回はブルー。手が込んでいます。飲むのがもったいないです。笑

それでは味の方を確認してみたいと思います!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:5
コク:3
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


この商品、フルーティーな香りがあります!華やかな香りとも言うんでしょうか。どしっとしたコーヒーの香りではないですね。

そして上品な酸味があります!レモンのような酸味です、超爽やか!でもその酸味も一瞬で消えて無くなります。気分も爽やかになれますね。

また、程よくコクがありますが、苦味はそれほどないので飲みやすい。

風味としてはコーヒーの渋みを程よく感じられ、さすがブルーマウンテンのコーヒー豆を使っているという印象です。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、90点です!

高級感、ブルーマウンテン、バランス、風味、、、
どれを取っても申し分ありません!贈り物として受け取ったらまず喜ばしいコーヒーです。

お中元やお歳暮など贈る場合には選択肢のひとつとしていいかもしれませんね。

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2023年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント