【飲んでみた!】モンカフェ モカブレンド(片岡物産)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】モンカフェ モカブレンド(片岡物産)

こんにちは!市販のコーヒー分析職人ポポです!

どこのスーパーでも必ず置いてあるドリップコーヒー商品ってありますよね。
なんならどこのコンビニでも売ってるものまで。。

そう、モンカフェブランドです!

と、いうわけで今回分析するのは片岡物産さんの「モンカフェ モカブレンド」になります!

本商品について

商品スペック

お値段430円(税込)
袋数:10袋入り
一杯あたりの値段:43.0円
生産国:エチオピア、ブラジル、他
分量:8g

本商品のポイント

今までモンカフェさんのドリップコーヒーはいくつか分析させてもらいました!

【飲んでみた!】モンカフェ マイルドブレンド(片岡物産)
モンカフェのマイルドブレンドを飲んでみました!飲み終わった後の爽やかな風味が印象的な商品です!
【飲んでみた!】モンカフェ ブルーマウンテンNo.1ブレンド(片岡物産)
【飲んでみた!】モンカフェ ブルーマウンテンNo.1ブレンド(片岡物産) こんにちは!コーヒー分析職人ポポです! 梅雨も明け、夏が来ました!暑いですね。。 でも私はコーヒーをホットで飲みます!暑いけど。 どうもアイスコーヒー...続きを読む
【飲んでみた!】モンカフェ グアテマラ プレミアブレンド(片岡物産)
【飲んでみた!】モンカフェ グアテマラ プレミアブレンド(片岡物産) こんにちは!コーヒー分析職人ポポです! お中元の季節ですね、みなさんはお中元にコーヒーをいただいたらどんな気分ですか? コーヒー好きの私からしたら最高です。...続きを読む

そんなモンカフェさんの総合的なイメージとしては「高級感」「デザイン性」「安定感」の3つです。

今回は”モカブレンド”。エチオピア産の高級豆「モカ」が使われているのでしょうか。

”モカ”についての由来を知らないという方、
”モカ”とはコーヒーの輸出入が盛んに行われていた港、「モカ港」から来ているんですよ!

内装とドリップバッグについて

そんな豆知識は置いといて、中身を確認してみます!!

rps20160917_092254

内装は相変わらずオシャレでそれぞれ味の種類で色が違います!
この辺の色や形で他のドリップコーヒー商品との差別化が図られてる点なんですよねー。

「高級感」があります

ではでは、ドリップバッグを見て見ます!

rps20160917_092308

モンカフェオリジナルのドリップバッグですね!全然手を抜きません。

これが私が最初に言った「デザイン性」たる所以です。

ちなみにモンカフェシリーズ、適量は1杯140mlなんですよね。
お湯を注いでも抽出時間が長く、チョロチョロって出る感じです。

マグカップとかではなく、コーヒーカップ、ティーカップで飲むことをオススメします!

それでは飲んでみます!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:5
コク:2
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


爽やかなコーヒーの香りがします、お花の香りのように薫ってくる感じですね。

とても酸味が強く、舌にフルーツのような酸味を感じます。
コクはほどよいか少し軽いという印象、苦味も少ないのであっさりと飲めるでしょう。

風味はさすがで、コーヒーの上品な風味をじっくりと堪能できました。
超リラックス!

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、83点です!

柑橘系の酸味とほどよいコク、調和の取れた味がモンカフェブランドの「安定感」かと思います。

美味しいのですが、やはりコスパを見るとまだまだ上には上がいるといった感じです。

デザインがオシャレなのでお客様用にお出しするとか、そういうシーンでは活躍してくれそうです!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2023年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント