スペシャルティなドリップコーヒー5種でプチ贅沢を(LANDMADE神戸)

ひとり勉強会

スペシャルティなドリップコーヒー5種でプチ贅沢を(LANDMADE神戸)

どうもこんにちは。
普段は市販ドリップコーヒー商品の分析を(勝手に)行っておりますポポです。

突然ですが、皆さんはご自分に日々頑張ったご褒美をあげていますか?

この世知辛い世の中、自分へのご褒美がないとやっていけません。笑

ちょっと良い物を食べたり、洋服や最新のスマホを買ったりすることでまた明日から頑張ろうかなという気持ちになれるのでオススメです!

特にわたしは毎年誕生日に自分へスペシャルなコーヒーを送るようにしています!

今回はスペシャルティコーヒーを専門に製造・販売しているLANDMADE(ランドメイド)さんのコーヒー5種類をご紹介させていただこうと思います!

スーパーなどで販売されている商品ではないですが、いつもと違う特別なコーヒーを体験をするにはもってこいなので、興味があればのぞいて見てみてください!

ランドメイド神戸のスペシャルティコーヒー

スペシャルティコーヒーとランドメイド神戸について

みなさんはスペシャルティコーヒーってうまく説明できますか?私は自信ないです。笑

ということで調べてみると日本スペシャルティコーヒー協会(SCAJ)のホームぺージにその定義が載っていました。

スペシャルティコーヒーとは、

消費者が美味しいと評価して満足するコーヒーであること。 (中略) 生産国においての栽培管理、収穫、生産処理、選別そして品質管理が適正になされ、欠点豆の混入が極めて少ない生豆であること。そして、適切な輸送と保管により、劣化のない状態で焙煎されて、欠点豆の混入が見られない焙煎豆であること。さらに、適切な抽出がなされ、カップに生産地の特徴的な素晴らしい風味特性が表現されることが求められる。
引用:日本スペシャルティコーヒー協会(SCAJ)

だそうです。

飲む人が美味しいと感じるのはもちろんのこと生産地の特徴や風味特性が表現されていて、かつ、どういうプロセスで生産されたかが明確になっているコーヒーの事を指すみたいですね。

そんなスペシャルティコーヒーを専門に扱う神戸の「LANDMADE」

実はわたくし、以前こちらでコーヒー豆を買ったこともあったりします。

https://twitter.com/coffee_popo/status/1639779175178592256?s=20

商品の名前が「ミキ」というネーミング。

これは農園とランドメイドさんをつなぐバイヤーさんの名前らしく、ちゃんと買付者さんが分かる事で生産農園までの情報が明確になっている(=スペシャルティコーヒーの条件)というわけです!

LANDMADEさんはコーヒーを販売するだけでなく、重い病気を持つ子供たちを支える基金へ毎年寄付されていたりと信念や情熱のあるお店なのでそういった部分にも心を惹かれてしまいました!

(参考)LANDEMADEさんの公式HPはコチラ↓↓

ティーバッグタイプのスペシャルティコーヒー!

もう1つお伝えしたい情報が。

わたくし、かれこれ180種類近くの市販ドリップコーヒー商品を分析しているんですが、ドリップバッグのタイプって大きく2種類に分かれるんですよね。

  1. カップのフチにフック等でかけ、コーヒー豆にお湯を注ぐタイプ
  2. 紅茶のティーバッグのようにバッグごとカップに入れ、お湯を注ぐタイプ

わたしが過去分析してきた商品の中での割合は「1」が97.8%「2」が2.2%です。

ランドメイドさんはこの2.2%という少数派「ティーバッグタイプ」で商品を取り扱っております!

ティーバッグタイプって一見、手軽でよさそうに見えるんですが、しっかりと味わいが出なかったりでこれまで分析してきた商品でもあまり良いイメージが無いんです。

今回はプロの手掛けたティーバッグタイプのスペシャルなコーヒーということで味わいだけでなく、そういった点にも着目しつつ飲んでみたいと思います!

ランドメイドのスペシャルティコーヒー味わい分析

ドリップ方法について

ランドメイドさんのティーバッグタイプのドリップ方法を確認すると下記の記載があります。

【飲み方】1杯分160ml。
コーヒーバッグをカップに入れ、沸騰直後のお湯を上から注ぎ、蒸らさず上下にしっかり揺すります。20~30秒揺すった後、お好みの濃さに調節してお召し上がりください。

・160mlで計測してる様子↓↓

・20~30秒揺すってる様子↓↓

記載通りの飲み方を忠実に守り、計5種類の味わいを分析してみました!

各テイストの味わい分析結果

365日ブレンド DAILY BLEND まいにちコーヒー色

内容量:8g
生産国:ブラジル、コロンビア他
挽き方:中細挽き

【分析結果】
香り:4
酸味:3
コク:3
風味:4

軽やかで優雅、チョコレートのような甘い香りを感じます。
かすかに焦げるようなビターな香りもあり、様々です。

鮮やかな酸味があります。
マーマレードジャムのようなトゲのない優しい酸味。舌の上でハッキリと感じることができます。
コクも程よく、飲みごたえもしっかり。

風味としてはフルーティで明るく鮮やかな1日の始まりをイメージするような味わい。

オススメ度:★★★★⭐︎

総評:コーヒー好きな方もそうでない方も、
絶好調な時も落ち込んだ時にも、
365日いつどんなシーンで飲んでも美味しいと思える味わいになっていると感じました!
ブレンド名通りの味わいですね!

いろどり sweet blend やわらかいフルーツの甘さ

内容量:8g
生産国:ブラジル、コロンビア他
挽き方:中細挽き

【分析結果】
香り:4
酸味:5
コク:2
風味:3

開封した瞬間からレモンティーのような香りがあります。
抽出したコーヒーの色もライトブラウンです!

華々しさを感じるほどの鮮やかな香りがあり、紅茶かと思うほどの香ばしさ。

口全体で弾けるような酸味を感じることができます。
まるでレモンピールのような、とても明るい酸味ですね。

コクは軽めでとてもスッキリ。
風味としてはコーヒー味のレモンティーというイメージです!

オススメ度:★★★⭐︎⭐︎


総評:苦味がほとんどなく、飲み終えたあとの爽快感がフレッシュな気分にさせてくれますね。

  • 目覚めのコーヒーとして
  • リフレッシュしたい時
  • 気分アゲアゲの時

に飲むのがオススメです!

濃いコーヒーが苦手という方や紅茶好きな方にもピッタリだと思います!

ギフト CHARITY BLEND

内容量:8g
生産国:ブラジル、コロンビア他
挽き方:中細挽き

【分析結果】
香り:4
酸味:2
コク:3.5
風味:4

パッケージを開封した瞬間スパイシーな香りがします。
抽出してみると芳醇な香り。どこかフルーツのような香りも感じます。

舌の付け根でかすかに酸味を感じられます。
ほのかな酸味で甘いみかんのようですね。

コクは気持ち深めで、舌で十分に感じることができます。
風味としてはローストナッツのような程よい苦味が後味として残り、余韻を楽しむことができますね。

オススメ度:★★★★⭐︎


総評:酸味とコクのバランスがうまくとられつつ、少しコク深さを強く感じられる味わいです。
365日ブレンドに近い味わいですが、コクや苦味が物足りないと言う方はこちらがしっくりくるかと思います。

  • 食後の一杯
  • 仕事の休憩
  • おやつタイムのお供に

ぴったりな味わいです!

コチ BITTER blend 毎日飲みたい深煎りコーヒー

内容量:8g
生産国:ブラジル、コロンビア他
挽き方:中細挽き

【分析結果】
香り:3
酸味:1
コク:4
風味:4

どっしりと深く、焙煎したてのような、いわゆるコーヒー屋さんの店内の匂いをイメージしてしまうような香りです。

酸味はほとんど感じられません。
コクは深く、舌でしっかりと重さを感じます。

風味としてはスモーキーで、ビターな大人の苦味を楽しむことができますね。

オススメ度:★★★★★


総評:
深いコクと大人の苦味がコーヒー好きにはたまらないテイストに仕上がっています。
ほろ苦さの中にもかすかにシロップのような甘さを感じられる一面もあり、深煎りコーヒーの魅力を堪能できます!

ミルクを入れてカフェオレとして飲む方にもオススメです。

  • 食後の一杯に
  • 午後のまったりタイムに
  • 甘いスイーツと一緒に

といったシーンにピッタリです!

365日カフェインレス DECAF BLEND カフェイン99.9%オフ

内容量:8g
生産国:ブラジル、コロンビア他
挽き方:中細挽き

【分析結果】
香り:4
酸味:2
コク:3
風味:4

華やかでジューシーな香りです。
コーヒーらしい良い香りでいくらでも香っていられます。

酸味はほとんど感じられません。
コクは浅くも深くもなくちょうど良いです。
風味としてはピーチのようなトロッとした滑らかな舌触りが特徴的で、とても品があります。

オススメ度:★★★★⭐︎


総評:
香りがとても心地よい事と舌触りの滑らかさがトロッとしていて印象的です。
若干コクに弱さに感じますが、カフェインレスと言われなければわからないほどに上品な味わいとなっています。

飲むシーンとしては

  • 夕食後の一息に
  • 寝る前の至福の時間に
  • 妊娠中の休息時間に

がおすすめです!
ミルクを入れてカフェオレでも美味しく飲めると思います!

さいごに

おまけ:ティーバッグタイプでも美味しく飲める(確信)

ティーバッグタイプの抽出方法は正直これまで良いイメージはなかったんですが、今回ランドメイドさんの商品を飲んでみて印象がガラリと変わりました!

コーヒー豆の品質、適切な焙煎・分量などプロの手にかかればティーバッグタイプの抽出でも美味しく飲めるということがハッキリと分かる良い体験になりました!

まとめ:ランドメイドのスペシャルティコーヒーでプチ贅沢を

今回はランドメイド神戸さんのスペシャルティコーヒーについてご紹介させていただきました!

ティーバッグタイプの抽出方法で飲むスペシャルティコーヒーはお手軽かつ美味しいという良いことづくめ!

実はお値段も1杯あたり180円(※)と、スペシャルティコーヒーとしてはお手頃価格な部類に入ると思っています!
※:2023.6.17現在、下記店舗で購入した場合のお値段

  • いつもと違ったコーヒーを飲みたい
  • 少しだけ贅沢をしてみたい

と気になる方はぜひランドメイドさんのコーヒーを飲んでみて下さいね~!↓↓

ここまでお読みいただきありがとうございました!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2023年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント