【飲んでみた!】ダイワロイネットホテル オリジナルブレンド ドリップコーヒー(ダートコーヒー)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】ダイワロイネットホテル オリジナルブレンド ドリップコーヒー(ダートコーヒー)

コーヒー分析を勝手にやっています、ポポです!

ドリップコーヒー商品と言えど普段購入することのできないコーヒーもあります!
例えばホテルのウェルカムコーヒーです!

部屋に備え付けてあるもの、フロントで受け取るもの、さまざまですが楽しみの一つでもあります!

と、言うことで今回は出張先のホテルダイワロイネットホテルさんでいただいた「ウェルカムコーヒー」
の2種類を分析させていただきます!(最近出張が多い、、)

本商品について

商品スペック

お値段:-円(税込)
袋数:1袋入り
一杯あたりの値段:-円
生産国:下記に個別で記載
分量:10g

本商品のポイント

はい、このたび出張でダイワロイネットホテルさんを利用させていただきました。

大手住宅関連企業であるダイワハウスグループが建てたということが売りで、とても綺麗で快適なホテルでした。

そしてチェックインの際に、よろしければどうぞと言われたのがこのドリップコーヒーです。

『最近はホテルのウェルカムコーヒーまでドリップコーヒーになってるんだ~。』

と関心しつつ、フロントのお兄さんに許可をいただき上記画像の白いパッケージ(マイルドテイスト)、黒いパッケージ(ビターテイスト)を1つずついただきました!

パッケージの裏面を見てみると販売しているのはダートコーヒーさんで、デザインをダイワロイネットホテル用にしているようですね。

それぞれ味の違いがあるようで、パッケージ前面に説明が書かれています。

内装とドリップバッグについて

・マイルドテイスト(白のパッケージ)

アラビカ種100%の豆を焙煎職人が丹念に焼き上げました。
アメリカンタイプのコーヒーで苦味が少なくすっきりとした味わいをお楽しみ下さい。

・ビターテイスト(黒のパッケージ)

厳選されたコーヒー豆を焙煎職人が丹念に焼き上げエスプレッソアメリカーノ風に仕上げました。
濃厚でコクのある味わいをお楽しみ下さい。

つまり、白はあっさり、黒はどっしりとしたコーヒーってことですね!

それでは実際に飲んで、分析させていただきます!

rps20160916_103936
ちなみに、ドリップバッグは一般的なドリップバッグでした。

いただきます!ゴクリ!




分析結果と総合得点

分析結果と総合得点

マイルドテイスト(白)

rps20160916_103848

生産国:ブラジル、コロンビア、グアテマラ他

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:2
コク:3
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


<分析結果>
薫ってくるコーヒーの香り。優しい香りがあります。

酸味はさほどなく、あっさりとしています。コクはさほどなくゴクゴク飲めるという印象です。
特徴的なのが苦味が強く長時間コーヒー感を味わえる点です。

風味としてもコーヒーのほろ苦さが残り、コーヒー好きには喜ばれるかもしれませんね!

おおよそパッケージ前面の文章と近い分析結果になりました!(よかった笑)

ほんの少し雑味を感じるため、高級なコーヒーとまではいかないかもしれません。
しかし、サービスとしてこのクオリティのコーヒーを頂けるのは感動できるレベルです。

ビターテイスト(黒)

rps20160916_103909

生産国:ブラジル、コロンビア、インドネシア
<評価※>
香り:3
酸味:2
コク:4
風味:4

<分析結果>
ダスティーな香りがあります。どっしりとした香りです。

酸味はほとんどありません。そのかわりやや重いコクがあります。
でも不思議と思ったよりサクッと飲めます。

しつこい苦味もなく、飲んだ後はスッキリしますね。
雑味もなく、洗練されたコーヒーって感じがします。

コーヒーらしいコーヒーで風味も良いです!とてもリラックスできます。
私は白よりコチラの方が好き!

総合得点と飲んだ感想など

白のパッケージ、黒のパッケージ両方を合わせて評価させていただきます、、、

総合得点は100点満点中、、、86点です!

総合的に言って、ホンモノの味です。美味しい。決して形だけ、デザインだけのコーヒーではありません。

ホテルのウェルカムコーヒーとしての味としてはインスタントコーヒーで出しているホテルよりも格段に美味しいのは間違いありません。

購入ではなく、サービスでしか飲めないというところにも希少価値があるかもしれませんね。
皆様もダイワロイネットホテルに宿泊された際はぜひ白or黒、お好みのドリップコーヒーを飲んでみてくださいね!

ちなみにポポは黒がオススメです!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント