【飲んでみた!】モンカフェ グアテマラ プレミアブレンド(片岡物産)
こんにちは!コーヒー分析職人ポポです!
お中元の季節ですね、みなさんはお中元にコーヒーをいただいたらどんな気分ですか?
コーヒー好きの私からしたら最高です。
・・・なんだかフツーの会話ですみません。笑
さて!今回は片岡物産さんの「グアテマラ プレミアブレンド」を分析します!
本商品について
商品スペック
お値段:-円(税込)
袋数:5袋入り
一杯あたりの値段:-円
生産国:グアテマラ、ブラジル他
分量:7.5g
本商品のポイント
はい、この商品お値段が分かりません。と、言うのも贈り物として頂いたものなんです。
ですので本商品につきましては「自分が飲むより他人に飲んでもらいたい」という感覚で読んでいただけると幸いです。→セットで頂いた「モンカフェ ブルーマウンテンNo.1ブレンド」の分析はコチラ
ちなみに片岡物産さんのモンカフェシリーズは色々と種類があるのですが、本ブログで分析しているのは「モンカフェ マイルドブレンド」のみとなります。
さて、本商品は摘みたてプレミアビーンズ100%ということで摘みたてならではの香りと豊かなコクが特徴のブレンドと記されております。
グアテマラ産のコーヒーとあるのですが、その中でも最上級グレードである「SHB」を産地で真空パックしているそうです。
SHB(strictly hard bean)とはそのまま直訳で”strict=厳格な”、”hard=ものすごい”、”bean=コーヒー豆”ということになります。
グアテマラでは産地の高度で7等級に分類されているようで最高級グレードの豆は標高1350m以上と決められているんだそうです。
序列で言うと、
最高等級:SHB 2等級:HB 3等級:SH 4等級:EPW 5等級:PW 6等級:EGW 7等級:GW
となります。
要するに、とても品質の良いコーヒー豆を摘みたての状態で真空パックして輸送しているということですね!実質、産地直送ってやつですか!
手が込んでいる分味も楽しみです!それでは外箱を開けて見ます!
内装はゴールデンですね、相変わらずデザインが高級感漂います。
手触りもいいんですよね、こう、ふにゃっとしたパッケージではなく、高品質というかなんというか、、、
内装とドリップバッグについて
ではドリップバッグを見てみましょう!
これもモンカフェさんオリジナルのドリップバッグですね。セットしやすくお湯を注ぎやすいです。今回も商品ごとに色が異なっていますね。濃い茶色でしょうか。
それでは気になるお味の方を確認してみます!
分析結果と総合得点
味の分析結果
<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:5
酸味:4
コク:3
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。
なるほど!産地直送だからか、すごく香りがいいです。
軽やかな香り、上品なコーヒーの香り、ホッと落ち着く香り、、なんと表現したらいいのでしょうか、とにかくコーヒーのいい香りの最上級です!
また、あっさりした飲み口で、少し酸味があります。でもそんなに気にならない印象。
コクは軽めで苦味もあまりなく、ゴクゴクと飲める感じがします。
それでもすごいところがコーヒーの風味がしっかりとしていて、後味も良いし、味や香り、全体のバランスがとれている印象を受けますね!
総合得点と飲んだ感想など
総合得点は100点満点中、、、90点です!
摘みたてのコーヒー豆を100%使っているというだけあってやはりプレミア感があり、美味しいです。特に香りがすごく良い!!
贈り物として間違いない商品だと思います!
ぜひ、贈り物の選択肢の一つとしていただけれれば。
以上、ポポでした☆
市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓
コメント