【飲んでみた!】ドリップオン DRIP ON モカブレンド(キーコーヒーKEYCOFFEE)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】ドリップオン DRIP ON モカブレンド(キーコーヒーKEYCOFFEE)

みなさまこんばんは!ポポでございます!

約2週間ぶりの更新でございます!
実はブログのお引越しをしまして、、そして色々記事を引き継ぐのに悪戦苦闘してました。。しかし、何とか無事(?)に引越しを終え、心新たにコーヒー分析やっていきたいと思います!

2019.7.6追記
この3年後にブログの引越しを再びする事になるとは。。。笑

ブログ引越し第一号のコーヒー分析はキーコーヒーさんの『ドリップオン DRIP ON モカブレンド』です!

本商品について

商品スペック

お値段:537円(税込)
袋数:10袋入り
一杯あたりの値段:53.7円
生産国:エチオピア、コロンビア他
分量:8g

本商品のポイント

ドリップオンシリーズには色んなブレンドがあり、これまで「スペシャルブレンド」、「トラジャブレンド」などを紹介してきました!どれもランキングには上位に入っており、今回のモカブレンドも期待大です!

【飲んでみた!】ドリップオン DRIP ON スペシャルブレンド(キーコーヒーKEYCOFFEE)
こんにちは!ポポです! ついにやってきました!花粉!もう困ります! 何が困るってコーヒー分析に大切な「香り」「酸味」「コク」「風味」のうち完全に鼻がシャットアウトされることで「香り」と「風味」が表現できないからです!今回にいたっ...続きを読む
【飲んでみた!】ドリップオン DRIP ON トラジャブレンド(キーコーヒーKEYCOFFEE)
おはようございます!ポポです! 2日連続更新です!2日連続更新は約1ヶ月ぶりみたいですね。。 しかも今日はまたまたキーコーヒーさんの商品にいきますよー!!! と、言うわけで今回分析するのはキーコーヒーさんの「ドリップオン トラ...続きを読む

ちなみにモカブレンドにはエチオピア産のコーヒーが使われているようです。

モカってよく耳にしますが、イエメンという国のモカ港が由来って知ってました?

モカ港では古くからコーヒー豆の輸出が盛んで、イエメン産と対岸のエチオピアで作られたコーヒー豆には”モカ”というブランド名がつくようですよ!

内装とドリップバッグについて

では早速開けてみます!

rps20160514_201017

相変わらずキーコーヒーさんパッケージがカッコイイです!外装と同じ赤色の袋に大きくDRIP ONの文字が記載されています。

おなじみの「3度の香りが楽しめる」という記載もありますね。

復習のために書いておくと、

1.袋を開封したときの香り
2.コーヒーにお湯をドリップしているときの香り
3.コーヒーを飲む前の香り

の3つです!ぜひ意識しながら楽しんでみましょう!:)

では!中身も確認してみます!

rps20160514_201032

他のドリップオンシリーズとドリップバックは同じようです。

キーコーヒーさんのドリップバッグの特徴は底が深く、勢いよくお湯を注いでも溢れないというところがポイントですね!

さっそく飲んでみます!ゴクリ!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:3
コク:3
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


これは美味しいですね。香りがとてもよく、とてもリラックスできます。

また、酸味・コクともにほどよいバランスがとれており、コーヒーの味がしっかりと味わえます。
特に酸味がドリップオンシリーズの中ではよく感じられる商品かと思います。

コーヒー全体の風味も良く、ティータイムにほっと一息つきたいときにオススメです!

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、88点です!

香り、酸味、コク全てにおいて”ちょうど良い”という表現がピッタリ。
コーヒー好きな方にも、得意じゃない方にもオススメできます。

ぜひ一度、飲んでみてください!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです!

コメント