【飲んでみた!】京都イノダコーヒ オリジナルブレンド(キーコーヒー)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】京都イノダコーヒ オリジナルブレンド(キーコーヒー)

こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!

仕事と週末のイベント続きで記事更新がなかなかできず、やっと更新できました!

そして、以前からずーーーっと気になっていた商品を偶然見つけて即買い!

1回だけでは満足に分析できず2回の分析でようやく満足に表現できました!

という訳で今回分析するのはキーコーヒーさんの「京都イノダコーヒ オリジナルブレンド」です!

本商品について

商品スペック

お値段:451円(税込)
袋数:5袋入り
一杯あたりの値段:90.2円
生産国:コロンビア、ブラジル、他
分量:8g

本商品のポイント

京都にイノダコーヒ本店と呼ばれるレトロな喫茶店があります。

恐らく京都にゆかりのある方でご存じない方はいらっしゃらないのではないでしょうか。

イノダコーヒさんについて簡単にまとめますと、

・京都にて1940年のコーヒー卸販売業から続く老舗コーヒーカンパニー
・ネルドリップ式で淹れるコーヒーが創業からの伝統
・お店ではミルクと砂糖が入った状態でコーヒーが提供される
・京都を中心に全国に9店舗を構え、店舗毎に内装と外観が異なる
・本店はレトロな雰囲気でタイムスリップしたような感覚を味わえる
・コーヒーだけでなく優雅に味わう贅沢な食事も人気の理由

という超有名な喫茶店です!

ちなみに、

✖イノダコーヒー
〇イノダコーヒ

なのでご注意を!笑

以前、京都に行った際にイノダコーヒさん(本店ではないけど)を見かけて、お店が満席だったので「有名なお店なのかなー?」なんて思って後で調べてみたらメチャクチャ有名な喫茶店でしたー。

という事がありました。笑

それからずっと気になっていたお店だったのですが、先日スーパーで本商品を偶然発見し、即買いしたというところです!

popo
popo

運命ですね、これは!

この商品自体はキーコーヒーさんの販売で、同社の有名なDRIP ONシリーズとして扱われています!

ちなみにDRIP ONシリーズは過去にもいくつか分析させていただいております!

・ドリップオン スペシャルブレンド

・ドリップオン モカブレンド

ドリップオンシリーズ商品の私の勝手なイメージですが、安定した味わいで、価格よりも味わいを重視しているという印象を持っています。

コーヒー豆はコロンビア産、ブラジル産豆を中心に使用しており、酸味とコクのバランスの取れた味わいが想像できますね!

キーコーヒーさんが監修した京都の老舗喫茶店「イノダコーヒ」の味わいをこのオリジナルブレンドではどのように表現されているのか楽しみです!!

内装とドリップバッグについて

さっそく内装を見ていきましょう!

イノダコーヒ本店の恐らく創業当時と思われる写真やマグカップが描かれています。
風情があっていいですね!

しかしこの内装、光沢のないパッケージなんですよ。他の商品では見たことが無いですし、マットな感じに高級感を抱いてしまいます!

さっそく開封してみるとすごくいい香り!

そしてやはり中に入ってました!

脱酸素剤!
これがあるとコーヒー豆の品質が保たれるんですよね。
(ちなみに片岡物産さんのモンカフェシリーズにも全商品に入っていますよ!)

お次にドリップバッグを見てみましょう!

これはキーコーヒーさんのDRIPONシリーズでは定番のドリップバッグですね!

普段とちょっと異なるのが、このドリップバッグをひっくり返すと・・・

京都の朝は、イノダコーヒの香りから

このイノダコーヒさんの企業キャッチフレーズをドリップバッグにサラッと印字しちゃうところがまたいいですね!

続いてコーヒー豆の様子をうかがってみます!

挽き具合は極細挽き、焙煎度は深煎りと言った具合でしょうか。

とにかく粒が細かいのは見てもお判りいただけるかと思います。
ドリップコーヒー商品でここまで細く挽いてる商品は珍しいです。

ちなみにドリップしているときはこんな感じです!

結構大き目のマグカップでもセットできそうですね!

では飲んでみます!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:2
コク:4
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


深くどしっとしていて香り高いという表現がぴったり。奥ゆかしいですね。

微かに酸味が感じられて、時間経過と共にハッキリ分かるようになってきます。
舌の付け根でじんわりとジューシー感を味わえるのが特徴的です。

コクは深く、どっしりとしていて飲み応えがあります、それでも飲みやすい口当たりです。

スモーキーでありつつもクリーンな後味。心落ち着く風味ですね。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、90点です!

味わい深く、上品な一品!
深いコクだけでなく、ジューシーな酸味がアクセントとなっている、味わい深い商品でした!

基本、ドリップコーヒー商品のテイストって

  • 香りとコクを楽しむ
  • 香りと酸味を楽しむ

に別れているものが多いですが、本商品は両方を一度に楽しめるイメージ。

コーヒー好きな方が飲んでもじっくりと味わえるのではと思います。

お値段は一杯あたり90円台と、普段飲むドリップコーヒーとしてはちょっと高級な部類に入ってしまうので超高得点とはなりませんでしたが、非常に優秀な商品だと感じました!

いつの日か京都に行ってイノダコーヒ本店を訪れてみたいものです!

ぜひお試しください!

同シリーズの「京都イノダコーヒ モカブレンド」も分析してみました!併せてご覧ください。

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2023年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

このドリップコーヒーも分析してみて!等もしあれば挑戦しますのでコメントかお問い合わせページからお気軽にご連絡下さい!

コメント