【飲んでみた!】おいしいカフェインレス(国太楼)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】おいしいカフェインレス(国太楼)

こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!

ついに令和2年に突入しましたね。
本年も当ブログをよろしくお願い致します。(正直、ここまで続くとは思っていませんでした。笑)

昨年1年間の投稿記事数は31記事ということで一昨年の13記事を大幅に上回ることができました。
こうしてみると「多くのコーヒー商品に触れることができた一年だったんだな」と感じます。

今年もコーヒー大好き人間の一人として、よりたくさんのコーヒーに触れながら、読んでくださる方の役に立てるような記事を投稿していきたいと思います!

さて、新年1発目に分析するのは国太楼さんの「おいしいカフェインレス」です!
カフェインレスコーヒーの分析で始まる年は当ブログ初の試みです!

本商品について

商品スペック

お値段:308円(税込)
袋数:8袋入り
一杯あたりの値段:38.5円
生産国:コロンビア
分量:7g

本商品のポイント

本商品は埼玉県に本社を置く老舗コーヒー会社「国太楼」さんのアバンスシリーズのカフェインレス商品となります。

アバンスシリーズについては過去にも分析させていただいていますが、どちらも個人的にはかなりオススメ!↓

そして本商品の特徴はなんと言ってもアラビカ種100%かつ、コーヒー豆がコロンビア産のスプレモを100%使用していること!

ここでスプレモについて少し解説します!

コロンビアでは「スクリーン」と呼ばれる豆の大きさをチェックする工程を経て、コーヒー豆の大きさで等級を決定します。

その大きさが大きいものを「スプレモ」と呼び、小さいものは「エキセルソ」と呼ばれ、当然スプレモの方が高品質な豆として取り扱われます。

ちなみに「スプレモ」はスペイン語で【最高級】という意味を持っています。

その由来から文字通りコロンビア産最高等級品種の一つとしてコーヒー豆の等級に使われているようですね。

そんな高級豆を使いながら97%カフェインをカットしている本商品!贅沢です。。

popo
popo

夕食後や睡眠前でも安心して飲めますね!

さてさて、コロンビアコーヒー豆の雑学を終えたところでさっそく商品を開封していきたいと思います!

内装とドリップバッグについて

では内装を見てみます!


ホワイトの背景色に赤い実のようなものが描かれていますね!

そうこれがコーヒーチェリーです。この中にある種を焙煎することでコーヒーになるんですから不思議ですよね。

popo
popo

コーヒーを発見した人には本当に感謝!

続けてドリップバッグも見てみましょう!

これは国太楼さんのAVANCEシリーズの他商品と同じドリップバッグですね。

一見シンプルに見えますが、

  1. カップにかけやすいフック
  2. 注ぎ口が広い
  3. 形が逆台形となっていてしっかりと抽出できる

と、たくさんの工夫がこなされているんです!

ちなみにドリップしているときはこんな感じです!

注ぎ口が広いのでお湯が注ぎやすい!

シンプルなドリップバッグでもここまで改良できるんですね!

では!

コロンビア産の最高等級「スプレモ」を100%贅沢に使ったカフェインレスコーヒー、飲んでみます!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:2
酸味:2
コク:3
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


焦げるような、深煎りされた豆のような香りがあります。とても深い香りです。

酸味は数分経過すると、微かに感じられる程度。
時間の経過とともに現れるのが面白いところ。

一方で酸味とは異なる果実のようなフルーティーさがあります。

コクはちょどよく、深すぎるという事もありません。

風味としてはカフェインレスと気づけないような上品な後味と、しつこさのないあっさりとした苦味が印象的です。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、カフェインレスなので省略します!

時間の経過とともに酸味が現れるフルーティーなカフェインレスコーヒー

カフェインレスコーヒーで特徴のあるコーヒーはなかなか無いんですがこの商品はフルーティーさが特徴的!

1杯あたりの値段が30円台とコスパとしても◎で、まさに普段飲むべきカフェインレスコーヒーに最適ではないでしょうか。

品質と価格を大切にされている国太楼さんの想いが伝わる一品でした!

皆さんもぜひお試しください!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです!

このドリップコーヒーも分析してみて!等もしあれば挑戦しますのでコメントかお問い合わせページからお気軽にご連絡下さい!

コメント