【飲んでみた!】アバンス 1杯19円アロマ20 キレのあるキリマンジャロブレンド(国太楼)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】アバンス 1杯19円アロマ20 キレのあるキリマンジャロブレンド(国太楼)

こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!

6月に入りましたねー、じめじめしてイヤな時期。
そして2019年、もう折り返し地点を過ぎたんですね。早い。。

実は今日の記事、今年14記事目となります。
昨年は1年間で13記事。
既に昨年実績を追い越してしまいました!

やっぱりブログを引っ越してからというものやる気が断然違います!

引き続き、市販ドリップコーヒーの分析をやっていきますのでよろしくお願い致します!

さてさて、今回分析するのはアバンスブランドで有名な国太楼さんの「キレのあるキリマンジャロブレンド」です!

本商品について

商品スペック

お値段:380円(税込)
袋数:20袋入り
一杯あたりの値段:19.0円
生産国:タンザニア、グァテマラ他
分量:8g

本商品のポイント

アバンスブランドの商品については過去、「スペシャルブレンド」を分析させていただいております。

おさらいしますと、コスト・味ともに高評価であり、ポポが毎日飲むのにオススメする市販ドリップコーヒー3本の指に入るほどです。

というわけですでに本商品も期待大‼︎

今回はキリマンジャロブレンドということでタンザニア産のコーヒー豆が使用されていますね。

ちなみにキリマンジャロとはアフリカ大陸最高峰のキリマンジャロという山の名前に由来しています。

popo
popo

知ってました!?

タンザニアというとあまり聞き慣れないかもしれませんが、2017年コーヒー豆生産量では世界で19位に位置しているコーヒー大国なんです!

アフリカ産豆の特徴はなんといっても弾けるような酸味!今回はそこに注目しながら飲んでみたいと思います!

ではでは開封していきます!

内装とドリップバッグについて

本商品は内装がありません!
開封するといきなりドリップバッグとなります!

ドリップバッグがこちら。

シンプルな一杯ものです。
内装を無しにして限りなくコストを抑えることで、一杯19円という低価格で商品を提供できているんだと思います!

と、言うわけで一度開封したらコーヒー豆が酸化して、風味が落ちてしまうので下記のようにパックに入れて密閉しましょう!

密閉するパックがない場合は開き口を閉じるクリッパーでもいいですし、輪ゴム等で密閉してもオッケーです!

ちなみにドリップしているときはこんな感じです!

コップの片側にかけるタイプですね!
このタイプもたまにお見受けしますね!

では早速飲んでみましょう!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:4
コク:2
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


どこかフルーツのような柑橘系の香りがあります。明るい、華やかな香りです。

果実のような酸味を感じることができます、ただし主張の弱い酸味です。
ただし、時間が経過するとともに徐々に強くなります。これは面白いです!

コクも深すぎず、浅すぎず、ほどよいコクという表現が一番しっくりきますね。

風味としては口の中で下の付け根からじわじわと苦味が広がり、ビターな渋みを楽しむことができます。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、88点です!

特徴的な香りと酸味で味の変化が楽しめる一品!

正直一口目飲んだ時は味の主張が少なく、得点もどうしようか悩みましたが徐々に風格を表し始めるという面白いコーヒーです!

特に酸味を楽しみたい方にはオススメしたい商品です!

ぜひお試しください!

もし飲んでみた感想等をいただけるようでしたら、お気軽にコメント欄からどうぞ!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2023年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント