【飲んでみた!】アバンス 1杯19円アロマ20 スペシャルブレンド(国太楼)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】アバンス 1杯19円アロマ20 スペシャルブレンド(国太楼)

こんにちは!市販コーヒー分析職人のポポです!
約2週間ぶりの更新です!

1回この商品分析したんですがなんと手違いで消えてしまい、更新が遅くなってしまいました。。。
スマホって操作ミスしちゃうのがたまにキズですよね。(わたしだけ?汗)

そんなことはさておき!今回分析するのは国太楼さんの「アバンスAVANCE1杯19円アロマ20 スペシャルブレンド」です!

結論から述べておきますが、この商品、コスパよくて結構オススメです!

本商品について

商品スペック

お値段:380円(税込)
袋数:20袋入り
一杯あたりの値段:19.0円
生産国:グアテマラ、ブラジル他
分量:8g

本商品のポイント

今回の商品、実は以前から会社で飲んでいたのですが、なんの気なしに飲んでいました。。で、今回しっかりと分析した次第です!

この商品はアバンスというブランド名なんですが、製造・販売をしているのは埼玉県に本社を置く「株式会社 国太楼」さんです。

50年以上運営されている会社で、主に健康茶やコーヒー商品を扱っておられます。
この1杯19円ドリップコーヒー商品は発売以降いままで一度も値上げしたことがないそうで、徹底的なコスト削減などで対応し、この値段を保っているとのことです。企業努力がにじみ出ていますね。。

さて、この商品何がすごいかというと1杯19円という安さ

今までたくさんの市販ドリップコーヒーを分析してきましたが1杯あたり20円を切った商品はありませんでした。
「その分、味は期待できないんでしょ」と思われるかも知れません。が、そんなことはありません!

なぜならアラビカ豆を100%使用しているからです。
しかも!グアテマラ産の豆には最高等級であるグァテマラSHB※を使用しているとのこと。

※グアテマラでのコーヒー豆の等級は産地の高度で7等級に分類されている。
最高級グレードの豆は標高1350m以上と決められていて、その等級がSHB(ストリクトリー・ハードビーン)。

これらのことからも並大抵ならぬ企業努力を感じることができます。。

ちなみにこの商品は全国のローソンで買うことができ、ネット通販などでも人気の商品ですので入手が比較的簡単というところも良いところですよ!

おっと前置きが長くなったのでそろそろ内装パッケージを確認!

内装とドリップバッグについて

と、言いたいところなのですが、この商品内装パッケージがありません!

開けてみるとこんな感じです!

はい、コストを徹底的に抑えるためにドリップバッグのみが敷き詰められています!
ちなみに開封した時の香りはGOOD!!挽きたてのようないい香りです!

と、ここで本商品の注意点です!
たくさんのドリップバッグがあるのですが、全て一度に飲むという方はほぼいらっしゃらないと思います。
実は、コーヒー豆は酸素を吸収すると言われており、そうすることで本来の味や風味が変わってしまいます。ですので開封後は必ず輪ゴムで止めるかジップロックなどに入れて密封しましょう!
せっかくなら20杯、美味しく飲みたいですからね!

ではドリップバッグを見てみましょう!

このような2連になったドリップバッグが10ペア入っています。

ちなみに上の画像のようにフックがカップにかけやすい&抽出後ドリップバッグを捨てる時に片手でつまむことができるようになっており、非常に考えられています!

それでは!味の確認をしていきたいと思います!!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:1
コク:4
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


香りはビターチョコレートのような、ほのかに甘い香りがします。
酸味はほとんど感じられません。これも珍しいです。

しっかりとしたコクがあり、また、深みがあります。
喉の付け根にほんのりと苦みを感じますが長く残ることはありません、飲んだ後もコーヒーらしい余韻を楽しむことができます。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、91点です!

とにかくしっかりとしたコク、苦味も残らず後味もよい、値段も安い、全国のローソンで手軽に買える、、、
これは文句なしで良い商品です!

コスパ良すぎますね。
「毎日コーヒーを飲むけどコーヒー代が気になる・・・でもまずいコーヒーも飲みたくないし・・・」
という方、この商品で間違いないです!

このコーヒーが苦い、濃いと思われる方はお湯を多目に入れるかミルクを入れましょう(^-^)

注意点は1つだけ、開封後の管理です。
しっかりと密閉管理をして美味しく飲みましょう!^^

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント