【飲んでみた!】ドリップオン DRIP ON オリジナルブレンド氷温熟成珈琲(キーコーヒーKEYCOFFEE)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】ドリップオン DRIP ON オリジナルブレンド氷温熟成珈琲(キーコーヒーKEYCOFFEE)

おなじみコーヒー分析職人ポポでございます!

コーヒー分析をここまでやってきて感想を一言。

リーズナブルな商品から高品質な商品、コスパの良い/悪い商品、デザインにお金をかける商品、味にお金をかける商品、、、ほんっっとに色んなドリップコーヒーがあるんだなとつくづく感じます!

いつか人それぞれに合った市販ドリップコーヒーをオススメできるようになりたいです!

さてさて、今回はキーコーヒーさんのDRIP ONシリーズの1つ、「ドリップオン オリジナルブレンド氷温熟成珈琲」を分析します!

本商品について

商品スペック

お値段:322円(税込)
袋数:5袋入り
一杯あたりの値段:64.4円
生産国:インドネシア、ブラジル他
分量:8g

本商品のポイント

キーコーヒーさんのDRIPONシリーズは「スペシャルブレンド」、「トラジャブレンド」、「モカブレンド」と分析してきましたが、本商品が4つ目になります。

【飲んでみた!】ドリップオン DRIP ON スペシャルブレンド(キーコーヒーKEYCOFFEE)
こんにちは!ポポです! ついにやってきました!花粉!もう困ります! 何が困るってコーヒー分析に大切な「香り」「酸味」「コク」「風味」のうち完全に鼻がシャットアウトされることで「香り」と「風味」が表現できないからです!今回にいたっ...続きを読む
【飲んでみた!】ドリップオン DRIP ON トラジャブレンド(キーコーヒーKEYCOFFEE)
おはようございます!ポポです! 2日連続更新です!2日連続更新は約1ヶ月ぶりみたいですね。。 しかも今日はまたまたキーコーヒーさんの商品にいきますよー!!! と、言うわけで今回分析するのはキーコーヒーさんの「ドリップオン トラ...続きを読む
【飲んでみた!】ドリップオン DRIP ON モカブレンド(キーコーヒーKEYCOFFEE)
【飲んでみた!】ドリップオン DRIP ON モカブレンド(キーコーヒーKEYCOFFEE) みなさまこんばんは!ポポでございます! 約2週間ぶりの更新でございます! 実はブログのお引越しをしまして、、そして色々記事を引き継ぐのに...続きを読む

自分が分かっているだけであと2種類はありますのでDRIPONシリーズ、必ず制覇したいと思います!

さて、今回の商品ブラックの外装で大きく「氷温熟成珈琲」と書かれています。

キーコーヒーさんの専門ページを拝見させていただきましたが

氷温熟成=氷温(0℃以下)で熟成させ、食品をおいしくする技術

だそうです。

0℃以下でもコーヒー豆が凍らないよう熟成すると、細胞の水分が均質化するらしい。

さらに水分が均質化したところで長時間焙煎することで次のような特徴が現れるのだとか。。

特徴その1.かつてない甘い香り。
特徴その2.まろやかな味わい。

1に関してはバニラのような甘い香りが、
2に関しては甘く、コクがあるまろやかな味わいになるんだそうです!

難しくて分かりづらいですが、その辺に注目しながら味わってみます!

内装とドリップバッグについて

では開けてみます!

rps20160604_163454

内装真っ黒のパッケージに氷温熟成珈琲!とでかでかとかかれております。

デザイン自体シックでカッコイイイメージです! では、開けてみます!

rps20160604_163513

DRIP ONシリーズは全てこのドリップバッグですね。開けた瞬間からいい香りがしてきます!コレ、お湯注ぎやすいんですよねー!

では早速いただきます!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:5
コク:3
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


鼻にツンとくるような鋭い香りがあります。これが甘い香りというやつでしょうか。

また、酸味が強いのが特徴的です。飲んだ瞬間口全体に爽やかな酸味が広がります。

コクは軽めですがコーヒーの味や苦味はしっかりしていて、飲んだあとには喉の付け根あたり豆の皮の渋みのようなものも感じることができます。

落ち着いた風味があり、一息着くには持ってこいの一品です。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、88点です!

美味しいですね。さすが氷温熟成という技術を駆使しているだけあります!

氷をたくさん入れてアイスコーヒーにして飲むのもいいんじゃないでしょうか?
非常にサッパリとした酸味を味わえる一品でした。

酸味が好きなコーヒーを求めている方はぜひこの氷温熟成珈琲、おすすめです!

(ちなみにキーコーヒーさんのページでは従来商品よりも酸味は少なめと書かれておりました。ポポの味覚が正しいかどうかはご自身で判断されてください!)

コメント