【祝】ブログ月間1000PV達成とアクセス数アップのために取り組んだ3つのこと

ひとり勉強会

gahag-0081067301-1

こんばんは、コーヒー分析職人ポポです。
なんと、当ブログが5月に開設してから約5ヶ月が経とうとしていた矢先、ついに

9月の月間PV数が1000を越えました!

こんなしょーもないコーヒー分析ブログでも何かしら見てくださった皆様に感謝するとともに、次は月間10000PVを目指して引き続き邁進していきます!
本当にありがとうございます!感謝です!

決して努力らしい努力をしているわけではないけど月間1000PVを達成するために私なりに取り組んだ3つの点について綴ってみたいと思います。




記事は毎日書かなくてもいい!

検索エンジンで『ブログ アクセス数アップ』などと検索するとたくさんの攻略というか、手法みたいな記事を確認できます。
そしてそこにはたいていこう書いてあります。

【ブログ記事を毎日更新すること】

私はそうは思いません。
事実私は毎日更新していませんし最大で二週間~三週間ほど更新しなかったこともあるくらいですから。
さらに言うとブログ開設5ヶ月でまだ60記事しかないんですから。笑
皆さん時間は限られたものですし、どう使うかは自分の自由。
日々更新に追われながら書いた記事を誰が見たいのでしょう?
芸能人なら別ですけどね笑
書きたいことを書きたい時に書けばいいのです!キリッ

人の役に立つ事を意識する!

そして、極論というか、ブログで一番大事なことはこれだと思います。
どこの誰か分からない人の「今日の出来事」みたいな記事を読んでも読む時間が無駄ですよね。。。
それより情報を検索している人は
『使い方を知りたい!』
『どうすればよいか知りたい!』
『どこでできるか知りたい!』
などなど、必ず目的があって検索しているわけですから、そういう方の手助けになるような記事を書くことが大切です。
そうすれば記事の需要が生まれ、必然的にアクセス数が伸びると思うんです。

事実、私が日々疑問に思ったことを調べてまとめている記事は当ブログでもアクセス数が高いです。

Google様に更新記事をクロールしてもらう

これはSEO対策※の一つになるかもしれません。

 ※SEO対策:検索エンジンの検索結果上位に表示されるようにする対策のこと

要は新しく記事を書いたらGoogle検索結果にすぐに表示してもらえるようにGoogle側に新記事を確認してもらうという行為です。

自然に待ってても確認してくれるのですが、どうせなら早く新しい記事の存在を確認してもらったほうが良いですからね!

やり方は簡単で、「google serch console」なるものに自身のブログを登録し、クロールメニューから<Fetch as google>を選び、新しく投稿した記事のURLを登録します。
これだけです。

詳細な登録方法については検索エンジンで『google serch consoleの使い方』などで検索してみてください。
使い方を詳しく記載して下さっている記事がたくさん出てくると思います!

まとめ

色々と述べてきましたが私が記事を書くことで気を付けていることはホントに下記の三点だけです。

◆書きたい時に記事を書く(毎日書かなくていい)
◆人の役に立つことを意識する
◆Google Serch consoleで記事を確認してもらう

これだけ守れば数ヵ月後には月間1000PVが達成できるわけなんです。
自分でも驚いています!

もちろん「月間1000PVごときで何説いてんだ」って方もおられるかもしれません、それでも月間1000PVという結果が素人でも残せたので書かせていただきました!
これからブログを始めようと思っている方、諦めずに続けて下さいね!
必ず結果はついてきますよ!!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとり勉強会
ポポをフォローする
【100種類から】あなたに合う市販ドリップコーヒー探します!

コメント