【飲んでみた!】TOPVALUトップバリュ モカブレンド ドリップコーヒー(イオンAEON)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】TOPVALUトップバリュ モカブレンド ドリップコーヒー(イオンAEON)

こんにちは!コーヒー分析職人・ポポです!

意外とドリップコーヒー商品、飲み尽くせないものですね。。

かれこれ数十種類は飲んでますが、やはり新商品が出たり、スーパーでは異なる商品を扱っていたりと、本当に全部分析しようと思うとキリがありません!

ただ、だからこそこのブログを楽しく続けていける訳なんですけどね!

今回はおなじみTOPVALUシリーズイオンさんの「トップバリュ モカブレンド ドリップコーヒー」を分析します!

本商品について

商品スペック

お値段:248円(税込)
袋数:10袋入り
一杯あたりの値段:24.8円
生産国:エチオピア、ブラジル、インドネシア、ベトナム
分量:8g

本商品のポイント

本商品でイオンさんのドリップコーヒーシリーズは「オリジナルブレンド」、「キリマンジャロブレンド」に続き3作目になります!

一応店頭に並んでいるのは3種類だったと思いますので、これでコンプリートです。
どのシリーズも1杯のお値段が破格で、お財布に優しいのが最大の特徴です。
本商品ではモカブレンドということでエチオピア産の豆が使われています。

本ブログでモカブレンドが登場するために書いてますが、「モカ」とはエチオピア産の高級豆ブランド名です。コーヒーの輸出入が盛んだった”モカ港”から由来しています。
皆さん、豆知識ですよー!(こんな豆知識使うシーン無いですね、ハイ。笑)

それとインドネシア産の豆が使われているようなので深いコクと苦味がありそうです!

内装とドリップバッグについて

ではさっそく中身を見てみましょう!

rps20161113_102418

内装はあずき色というか、焙煎後のコーヒー豆の色というか、シックな色ですね。
シンプルでいいんじゃないでしょうか?デザインに余計なお金をかけないようコスト削減に努めていることが感じられます。
内装も開けてみます。

rps20161113_102451

シンプルな1杯用ドリップバッグですね。当然かもしれませんがTOPVALUのドリップコーヒー同シリーズ全てコチラでした!

それでは気になるお味の方を確認してみます!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:2
酸味:2
コク:4
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


独特な香りがあります。良い悪いは別にして色んな種類のコーヒー豆を混ぜたような複雑な香りです。
酸味はあまりなく、今まで分析してきたこのシリーズで一番酸味が弱いですね。

その反面しっかりとしたコクがあり、飲みごたえがあります。
エチオピア産インドネシア産のコーヒー豆がコクという面で効いているかと思います。

そしてシリーズならではなのか、やっぱり後味として苦味が残りますね。
これはこのトップバリュ ドリップコーヒーシリーズ全部共通でした!

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、79点です!

酸味が弱く、コクの深いコーヒー。

シリーズならではの風味として残る苦味が特徴的です。
『濃いコーヒーが好き』『できるだけ安価なコーヒーがいい』という方にはオススメです。

個人的にはシリーズ3種類の中ではこのモカブレンドが一番好きですかね。

一度モカブレンドだけ売り切れで商品棚にキリマンジャロブレンドとオリジナルブレンドしかなかったことがありました。
分析してみると”なるほどな”という感じはします。

こういったことがコーヒー分析をしていく上での楽しみの一つでもありますね。
それではまた!

同一シリーズの分析はコチラからどうぞ↓

【飲んでみた!】TOPVALUトップバリュ キリマンジャロブレンド ドリップコーヒー(イオンAEON)
【飲んでみた!】TOPVALUトップバリュ キリマンジャロブレンド ドリップコーヒー(イオンAEON) 市販のコーヒー分析職人ポポでございます! 最近少し休みがちになっていたコーヒー分析を実施します! ブログでの分析活動を続けてい...続きを読む
【飲んでみた!】TOPVALUトップバリュ オリジナルブレンド ドリップコーヒー(イオンAEON)
【飲んでみた!】TOPVALUトップバリュ オリジナルブレンド ドリップコーヒー(イオンAEON) こんにちは!結構久々の更新になります! 今週はなかなか忙しい日々を送っていまして、、、 しかし、コーヒーは必ず毎日飲んでいます...続きを読む

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです!

コメント