【飲んでみた!】TOPVALUトップバリュ オリジナルブレンド ドリップコーヒー(イオンAEON)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】TOPVALUトップバリュ オリジナルブレンド ドリップコーヒー(イオンAEON)

こんにちは!結構久々の更新になります!

今週はなかなか忙しい日々を送っていまして、、、

しかし、コーヒーは必ず毎日飲んでいますよ!

今回はイオンさんの「TOPVALUトップバリュ オリジナルブレンド ドリップコーヒー」を分析します!

イオンさんの独自ブランド”TOPVALU”にもドリップコーヒーがあったんですねー!

お買い物ついでに見かけたので買ってみました!

本商品について

商品スペック

お値段:246円(税込)
袋数:10袋入り
一杯あたりの値段:24.6円
生産国:ブラジル、コロンビア、インドネシア、ベトナム
分量:8g

本商品のポイント

さすがはTOPVALU!!コスパがいいですね!

コーヒー豆にベトナム産のコーヒー豆が使われていますね!

ベトナム産のコーヒー豆については過去の記事「コーヒー生産地」で紹介しました↓

【知っておきたいコーヒー雑学】コーヒー産地(ブラジル、コロンビア)と種類(アラビカ、ロブスタ、リベリカ)について
こんばんは。市販コーヒー分析職人のポポです。 今回は少し分析を休憩して、以前から思っていた疑問を解消していきたいと思います。 コーヒーを分析している中での疑問 【ポポの疑問1】なんでドリップバッグはみんな同じなの? 【ポポの疑問...続きを読む

一応補足しておきますとコーヒー豆には大きく分けて2つの品種(厳密には3つ)があります。

アラビカ種・・・上品な味わいで、高級品として扱われる。ただしコーヒーを栽培していく上での病気等に弱い。
ロブスタ種・・・苦く、雑みのある味わいで下級品として扱われる。栽培していく上で病気や環境に強く、タフな一面を持つ。

このうちベトナム産のコーヒー豆は、主にロブスタ種を生産しています!

なお今回はベトナム産のコーヒーを初めて飲むので楽しみです!

内装とドリップバッグについて

それでは内装を見てみます!

20160408234553198

ブルーのメタリックでカッコイイですね!

「細挽き・中深煎り」と書かれていますが焙煎については「ローストについて」をご参考に。。↓

【知っておきたいコーヒー雑学】味が違う?コーヒー豆の焙煎・ローストについて
こんばんは!どうもポポです! 今日は前回、小川珈琲さんの小川プレミアムブレンドを分析する際に「浅煎り」「中煎り」「深煎り」の3種類のコーヒー豆が使われておりました。 違いがよく分からなかったので、コーヒーの焙煎(ロースト...続きを読む

挽き具合についてはまた次回、研究してみたいと思います!

ドリップバッグがどうでしょうか?

20160408234600209

中身はいつものシンプルなドリップバッグですね!
コストをギリギリに抑えていることが伺えますね!

それでは飲んでみます!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:2
コク:2
風味:2
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


ほほー。酸味はかなり抑え目ですね、これなら酸味が苦手な人でも大丈夫そうです。

コクも軽めなのでゴクゴク飲めるかと思います!

一番の特徴としては口にコーヒーの良い苦味が後味として残るところでしょうか。

コーヒー感を長く味わっていたい方には最適の商品かと思います!

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、71点です!

ベトナム産のコーヒー豆を使用していることから恐らくロブスタ種の豆をブレンドしていると思われます。

そのためコーヒーの味をじっくりと堪能したいという方にはオススメではないかなと思いました。

各社さんがコーヒーの産地を『~、~、他』と記載されるなか『ベトナム』とはっきり書かれているところはイオンさんの消費者を思うマジメさを感じさせられます!

極限までコストを削減しており、『とにかくゴクゴクとたくさん飲みたい!』、『断然コスパ重視!』という方にはオススメです!

2016.11.13追記

同一シリーズの分析はコチラからどうぞ↓

【飲んでみた!】TOPVALUトップバリュ キリマンジャロブレンド ドリップコーヒー(イオンAEON)
【飲んでみた!】TOPVALUトップバリュ キリマンジャロブレンド ドリップコーヒー(イオンAEON) 市販のコーヒー分析職人ポポでございます! 最近少し休みがちになっていたコーヒー分析を実施します! ブログでの分析活動を続けてい...続きを読む
【飲んでみた!】TOPVALUトップバリュ モカブレンド ドリップコーヒー(イオンAEON)
【飲んでみた!】TOPVALUトップバリュ モカブレンド ドリップコーヒー(イオンAEON) こんにちは!コーヒー分析職人・ポポです! 意外とドリップコーヒー商品、飲み尽くせないものですね。。 かれこれ数十種類は飲んでます...続きを読む

それでは、また次回:)

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カップオン型1杯コーヒー
ポポをフォローする
【100種類から】あなたに合う市販ドリップコーヒー探します!

コメント