【飲んでみた!】ドリップコーヒー 甘く香るエチオピアモカ(ファミリーマート)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】ドリップコーヒー 甘く香るエチオピアモカ(ファミリーマート)

ども!市販のコーヒー分析職人のポポです!
春が近づいているはずですが、まだまだ冷え込みが厳しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

この時期になると分析が難しくなります、花粉で鼻が詰まり味も香りも分からなくなるからです(´・д・`)
しかし!花粉なんかに負けず、今日も分析していきます!(アレグラ飲んで。。笑)

今日分析するのはファミリーマートさんの「ドリップコーヒー 甘く香るエチオピアモカ」です!

本商品について

商品スペック

お値段:82円(税込)
袋数:1袋入り
一杯あたりの値段:82.0円
生産国:エチオピア
分量:7g

本商品のポイント

前回もファミリーマートさんの1パックドリップコーヒー商品を分析しましたが、二種類ありましたのでこちらも分析です!

エチオピア産のモカを単独で使っているとのことで特徴的な深いコクと酸味に注目しながら分析してみます!

ちなみに本ブログでは何度もご紹介していますが、コーヒー豆ブランド名「モカ」はエチオピアのコーヒーの輸出が最も盛んだったモカ港から来ているんですよ!

プチ知識として抑えておきましょう!

内装とドリップバッグについて

それではさっそく外装を見てみます!

カップに美味しそうなコーヒーが注がれていますね。シンプルなデザインと言えばシンプルですね。
ドリップバッグも見て見ましょう!

キーコーヒーさんとの共同開発だからかDriponシリーズのドリップバッグと同じですね!
セットしやすいのでありがたいです!

では!エチオピアモカ、飲んでみます!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:3
コク:4
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


香りが優しい、爽やかなコーヒーの香りがします。

コーヒーの油が表面に浮いていました、もしかしたら気のせいかもしれませんが。。汗

酸味はほどよくあり、特徴的なベリー系の果実のような酸味を舌の付け根にぴりりと感じることができます!

一方で印象的なのがコクで、どっしりとしたコクがあります、しかし、飲みやすいです。

風味としては少しほろ苦さが残るのが特徴的ですね!

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、84点です!

ベリー系の果実のような酸味が特徴的なコーヒー。
そして、深いコクも味わえるのでコーヒー好きな方でも満足できるかと思います。

一杯のお値段としては高くつきますが外出先での一杯としての利用や、自宅にお客様を迎えた際などにこのコーヒーを出せばきっと喜んでくれるでしょう!

普段飲むコーヒーには向かないのでうまく使い分けて利用したいところです!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カップオン型1杯コーヒー
ポポをフォローする
【100種類から】あなたに合う市販ドリップコーヒー探します!

コメント