【ドコモからMNPするなら解約金はこう確認!】長年タイプシンプルバリューだったがついにMNPしてみた!

実際にしてみた!


お久しぶりの更新になります。コーヒー分析職人のポポです。
本当に久しぶりの更新となりました、しかし良いデータがとれたので近々公開したいと思います。(意味深。。)
さて!この度、約16年間契約してきたドコモから携帯電話をMNPしました!
しかし、契約内容やプランによっては契約更新のタイミング以外でMNPすると解約金が発生します!
「じゃあその解約金いくらなんだ!?」って話です。
ドコモHPやたくさんの先人ブログで自分の契約内容だと解約金がいくらなのか調べてみましたが、結局分からずじまい。
そんな状況に陥ってる方を助けたいと思い、この記事を書いておりますのでぜひ参考にしてみてくださいね!




MNPした理由

まず初めにわたしがMNPしようと思った理由ですが、大きく2つあります。
1つは3大キャリアの料金、高過ぎ。
2つ目に格安SIMのキャンペーン、加熱し過ぎ。
です。
本記事は日記ではないので理由はこのへんでやめときますね。

MNPする直前の契約内容について

次に実際にMNPする直前のわたしの契約内容・条件は下記の通りでした。

・FOMAタイプシンプルバリュー、パケホーダイシンプル
・いちねん割引(継続利用期間10年超)
・ファミリー割引
・iモード
※契約年数16年2ヶ月

いちねん割引は「(新)いちねん割引」ではなく、古い方をずっと契約してたみたいです。

発生した解約金について

で、結局発生した解約金は画像の通り「いちねん割引解約金」の3000円だけ。
ちなみに「携帯電話番号ポータビリティ手数料(転出)」の2000円については必ず発生するものになります。
上記金額は事前にある方法”で確認していたので安心してMNPすることができました。

解約金確認は「151」へ電話して即解決!

その確認方法は、ドコモの総合お問い合わせ<局番なしの151>へ電話して確認する方法です!しかも通話料は無料
ドコモショップに直接行って確認する事も可能ですが、常に混雑したドコモショップで30分~1時間待つ事を考えると断然電話の方がオススメ。
確認方法も簡単なので、下記の通り実施してみてください。


  1. MNPしようと思っているドコモの携帯電話から151へ電話をかける。
  2. ガイダンスが流れるので【④各種サービスのご案内】のをプッシュ
  3. 再びガイダンスが流れるので【②番号ポータビリティ】のをプッシュ
  4. 契約内容確認のためネットワーク暗証番号4ケタを入力。※ネットワーク暗証番号は契約時に自身で決めたもの。初期値等は無い。
  5. オペレータが出るので『今MNPをしたらいくら解約金がかかるか知りたい』と伝えると契約状況を確認してくれてMNP転出時にかかる費用について説明してくれる。

さらに私の場合は解約金がかからない月(いちねん割引の更新月+1ヶ月)の案内までしてくれましたよ。超親切でした。さすがdocomo。

まとめ

というわけでドコモからMNPする場合に解約金が知りたい場合の結論です。

MNPしようとしている携帯から151(無料)へ電話する。

これに尽きます。自分で解約金がいくらかかるか調べても時間がかかるし、正確な情報じゃないかも知れません。直接確認するのが一番です!

以上、MNPをご検討されている皆様のご参考になればと思います!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
実際にしてみた!
ポポをフォローする
【100種類から】あなたに合う市販ドリップコーヒー探します!

コメント