【飲んでみた!】UCC ゴールドスペシャル 香りの頂~芳醇まろやかプレミアム~(UCC)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】UCC ゴールドスペシャル 香りの頂~芳醇まろやかプレミアム~(UCC)

こんばんは!市販コーヒー分析職人のポポです!

だいぶ寒さもやわらいできましたね。花粉の季節がツラい私にとっては春が来るのが憂うつですが、みなさまは2018年の春を良い形で迎えることが出来ると良いですね(^-^)

さて、今回分析するのはUCCさんの「UCC ゴールドスペシャル 香りの頂~芳醇まろやかプレミアム~」です!

本商品について

商品スペック

お値段:321円(税込)
袋数:6袋入り
一杯あたりの値段:53.5円
生産国:エチオピア、コロンビア、エル・サルバドル
分量:8g

本商品のポイント

<香りの頂>シリーズには二種類のテイストがあります。それは
・「香りの頂~濃厚プレミアム~」
・「華やぐプレミアム」
です。しかしこの二種類は商品リニューアルによって商品棚から無くなってきています。

ちなみに「香りの頂~濃厚プレミアム~」は過去に分析しているのですが、「華やぐプレミアム」はリニューアルのため分析できませんでした…(反省。もし商品を発見したら分析します!)

で、リニューアルされた二つのテイストというのが
・「香りの頂~濃厚コクのプレミアム~」
と今回分析する
・「香りの頂~芳醇まろやかプレミアム~」
­なのです。

商品リニューアル前の外箱は長方形だったのですが、、

今ではこのように上部が半円になっています。
コーヒー豆の種類も変わっており本格的なリニューアルですね!
ちなみにエル・サルバドルのコーヒー豆ってなかなか飲む機会もないのでどんな味になるのか今から楽しみです!

内装とドリップバッグについて

では内装パッケージを見てみます!

金と赤の配色が目立つ縦長の内装ですね。なんともスタイリッシュでオシャレ!

ではドリップバッグです。

このドリップバッグ、ほんとに考えられています。

フィルターを広げてサイドから押し込みカップにかけるだけという、簡単セッティング。しかもお湯の注ぎ口が広いからこぼれない!コストをかけてるだけあって使い勝手が良いですね(^-^)

ちなみにセッティングしたらこんな感じです。

うーんドリップバッグまでオシャレ!

ではさっそく味を確認してみます!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:4
コク:2
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


フワッと薫ってくるような甘いコーヒーの香りがします。しつこくなく、爽やかな香りです。
そして口の中で果実のような酸味が一気に広がります。

コクはそれほどなく、浅めな印象ですね。
風味もよく、特徴的な爽やかな余韻を長く楽しめます。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、86点です!

果実のような酸味と香りが特徴的な軽めのコーヒー。
特徴的な酸味は朝起きてからの目覚めの一杯にちょうどいいかもしれません!
高得点にならなかったのはコストが少し高めなところでしょうか。(その分、外箱やドリップバッグの機能性・デザインはかなりの出来です。)

少しリッチだけど特徴的なコーヒーが飲みたい!という方にはオススメ!

またシーンとしては「ケーキやお菓子と一緒」に、というよりは「コーヒーだけを楽しむ」というシーンにおすすめですよ(^-^)

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです!

コメント