【飲んでみた!】小川珈琲店〜コーヒーショップブレンド~(小川珈琲)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】小川珈琲店〜コーヒーショップブレンド~(小川珈琲)

こんにちは!ポポです!

またまた随分と期間が空いてしまいました。汗

なぜかと言うと最近、過去の分析記事の再編集をしてるんですね。

読み返してみるとまぁヒドイもんです!飲んだ感想だけっぽい記事もありました。笑

と言うわけで誰もが読みやすい、意味のある記事にすることを心がけながら分析も進めていきます!

さて!今回は小川珈琲さんの「小川珈琲店~コーヒーショップブレンド~(UCC)」を分析します!

本商品について

商品スペック

お値段:408円(税込)
袋数:8袋入り
一杯あたりの値段:51.0円
生産国:ブラジル、コロンビア、エチオピア、インドネシア
分量:10g

本商品のポイント

小川珈琲店シリーズは過去2商品を分析してきました!!

・小川プレミアムブレンド(91点)

【飲んでみた!】小川プレミアムブレンド(小川珈琲)
【飲んでみた!】小川プレミアムブレンド(小川珈琲) こんばんは!どうもポポです! 久々の2連続記事です!一体いつぶりなのか!!笑 いや、なまけているんではないんです、色々と忙しいですからね。 と、言いながら寝てしまう...続きを読む

・グアテマラ クオリティブレンド(93点※生産終了)

【飲んでみた!】京都 小川珈琲 グアテマラ クオリティブレンド(小川珈琲)
【飲んでみた!】京都 小川珈琲 グアテマラ クオリティブレンド(小川珈琲) コーヒー分析職人ポポです! 最近はコーヒー分析もままならず色んな記事を書いていましたが本業の市販ドリップコーヒー分析に戻ります! 今回は小川珈琲さんの...続きを読む

どちらも高評価で個人的にはとても評判の良い小川珈琲さん。

小川珈琲さんは京都発祥、1952年創業の老舗珈琲店です。

百貨店の喫茶店として営業されているのも見かけますね。

そんな小川珈琲さんのドリップコーヒーの特徴はなんといってもコーヒー豆です。

生産地から使用している豆の名前、ブレンドの割合まで全て公開してくれています!

コーヒーショップブレンドは、

ARKブラジル 深煎45%
ARKコロンビア 深煎25%
ARKコロンビア 中煎10%
ARKエチオピア 浅煎10%
ジャワWIB-1 浅煎10%

を使用しているようです。

ちなみにARKとは

”「ARK-OGAWA」は小川珈琲専用のコーヒー豆です。
それぞれの生産国ごと、収穫ごとにコーヒー鑑定士がTPAテストを行い、小川珈琲独自の基準を満たしたコーヒー豆の証です。”

とのことです。

また過去の記事でも説明していますが、復習のために。。

TPAとは

T=Type Sample:
初期収穫時味覚テスト
 
P=Pre-shipment :
船積時味覚テスト
 
A=Actual Sample:
日本到着時味覚テスト

つまり品質テストのことですね!

どうですか?
コーヒー豆に真摯に向き合っている様子が伝わりますよね!

さすが小川珈琲さん!(別に私は小川珈琲さんの回し者じゃありませんよ笑)

また、深煎、中煎、浅煎とありますが、焙煎に関して知りたいと言う方はコチラもどうぞ↓

【知っておきたいコーヒー雑学】味が違う?コーヒー豆の焙煎・ローストについて
こんばんは!どうもポポです! 今日は前回、小川珈琲さんの小川プレミアムブレンドを分析する際に「浅煎り」「中煎り」「深煎り」の3種類のコーヒー豆が使われておりました。 違いがよく分からなかったので、コーヒーの焙煎(ロースト...続きを読む

内装とドリップバッグについて

長くなりましたが、外装を開けてみます!

小川珈琲さんのイメージカラーであるクリーム色ベースに赤字で色々と書かれていますね!

使用しているコーヒー豆の割合も記載があります。

続けて中身を見てみます!

シンプルなドリップバッグですが、フックの部分がクリーム色になっているのは小川珈琲さんならではのデザインですね!

ちなみに開けた時点で挽きたてのいい香りがしました!

ちなみにドリップしている時はこんな感じです!

ではいただきます!!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:5
コク:3
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


ふーむ、焦げるような芳醇な香りがありますね。大人な香りとも言いましょうか。

そしてこのコーヒー、弾けるような酸味があります。
まるで柑橘系のフルーツかのような酸味が一口飲むだけで口いっぱいに広がります!

舌の付け根でキュッと感じることができます!

コクはほどよくあるといった表現がしっくりきますね、とても酸味にマッチしています。

風味としてはリラックスというか、気持ちがスッキリするような飲みごたえです!

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、88点です!

まるで喫茶店で注文したかのような、キリッとした酸味が特徴的でスッキリできるコーヒー!

フルーツのような酸味は圧巻で、コクとのバランスも良く品質の高さが伺えます!

確かに喫茶店で飲むコーヒーってこんな味だよなぁって想像しながら飲んでました!

酸味が特徴的なコーヒーが好きな方は絶対におススメします!

ぜひぜひ飲んでみてくださいね!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カップオン型1杯コーヒー
ポポをフォローする
【100種類から】あなたに合う市販ドリップコーヒー探します!

コメント