【飲んでみた!】モンカフェ京都ブレンド(片岡物産)
こんにちは!市販ドリップコーヒー分析職人のポポです!
どこもかしこも新型コロナ騒動でマスクや消毒液の買い占めが始まり、
一部の悪質なデマによりトイレットペーパーやティッシュペーパーまでもが買い占められる事態に。。
もしや…
と不安にかられながらもスーパーのコーヒー陳列棚に行きましたが大量のコーヒー商品で埋め尽くされているのを見て安心したポポです。笑
さて、今回はチラホラと以前から見かけて気になっていた商品が特売になっていたので即買い!
というわけでモンカフェでお馴染み片岡物産さんの「京都ブレンド」を分析します!
本商品について
商品スペック
お値段:430円(税込)
袋数:10袋入り
一杯あたりの値段:43.0円
生産国:エチオピア、グァテマラ他
分量:7.5g
本商品のポイント
ということで最近モンカフェシリーズの分析が多くなっていますが、片岡物産さんについてはみなさんご存知でしょうか?
少しおさらいします!
・1984年に日本初1杯型ドリップコーヒー「モンカフェ」発売
・海外ブランドの日本市場展開や自社開発ブランドを提供
といったところでしょうかね。
モンカフェ以外でも下記のような片岡物産さんの独自開発ブランドについても過去分析させていただきました!
基本、どのブランドもれなく美味しいのが片岡物産さんの印象です!
そんな中での本商品「京都ブレンド」、艶やかな紫色のパッケージが目に留まります。
商品説明では、
コーヒーの消費量が全国No.1の京都で親しまれている味わいを探求し、深煎りのブレンドに仕上げました。
とあります。
全然知らなかった…これは新たな発見でした!
実は京都では老舗の喫茶店や焙煎所が多く存在しており、深煎りのコーヒーが広く市民に親しまれているんだとか!
やっぱり珈琲好きの本命は深煎りのコーヒーなんですねー!!
モレなく、わたしもです!!
今度京都に行って喫茶店巡りもしてみたいなー!
とか言ってたら前置きが長くなってきたのでそろそろ内装紹介にうつります!
内装とドリップバッグについて
では中身を見てみます!
ゴールドとパープルの背景に丸いデザインが!と思いましたが、これ良く見ると舞妓さんの姿に見えません!?
単純そうに見えてメッセージがたくさん詰まっている、そんなデザインですね!
続けてドリップバッグです!
これはモンカフェさん特有のデザイン!
モンカフェさんのドリップバッグの良いところは
①フィルターがコーヒーの表面に接しないので品質が保たれる
②マグカップの大きさ、深さを気にしなくて良い
この2点が一般的なドリップバッグと違うポイントです!
ちなみにドリップ中はこんな感じです!
最近モンカフェ率が高くて代わり映えなく見えますね。笑
ではモンカフェ京都ブレンド、飲んでみます!
分析結果と総合得点
味の分析結果
<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:1
コク:4
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。
深煎りの特有なダスティーな香りがあります。どしっとしている香りです。
酸味はほぼ感じません。微かに感じるかな?という程度。
コクは深く、しっかりと味わう事ができますが、飲みやすさがあります。
風味としてはじわっとほんのり苦味が込み上げてくるイメージ。
とても心が落ち着きます。
総合得点と飲んだ感想など
総合得点は100点満点中、、、90点です!
深煎りなのに飲みやすく調節されている一品!
特売日の販売価格で考えているのと、個人的に深煎りのコーヒー好きというところもあっての高評価です!!
なおドリップ後には表面にうっすらとコーヒー豆の油分が浮かんでおりました。
これは品質の高さ・鮮度が良い事を証明していますね!
味わいとしてはコク深く、大人のほろ苦さを体験できますよ。
それでも飲みやすいと感じますし「普段濃いコーヒーは苦手」という方でもこの商品なら美味しく飲めるのではないでしょうか?
また、ミルクを入れて飲むとカフェラテのような味わいになります!
ストレートで飲むよりもミルクを入れて飲む方に特にオススメさせていただきたい。
ぜひお試しください!
-2022.12.17追記
2022年8月新発売の「プレミアムブレンド」を分析してみました!併せてご覧ください。
以上、ポポでした!
市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓
コメント