【飲んでみた!】匠のドリップコーヒー リッチブレンド(片岡物産)
こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!
この度、本ブログのドメインを変更(サイトのお引越し)しました。
アドレスが変わっているのがお分かりかと思います。
本ブログも4歳を迎え、そろそろ独自のドメイン(自分のお家みたいなもの)で記事を書きたいと思うようになり、知識が無いながらもサイトの引越しをしてみました。
実は昨日まで不安定な状態で、TOPページしかアクセスできない状態でした。
それに気付かせてくれたのは本ブログを拝見してくださっている(おそらくブックマークして下さっている)方々です!
即修正にかかりました!気付かせていただいて本当に感謝しています。
このブログを世界中で1人でも見てくださっている方がいる限り、まだまだ市販コーヒーを分析し続けていこうと思います!
おっと前置きが長くなりました。
さてさて、今回分析するのは、片岡物産さんの「匠のドリップコーヒー リッチブレンド」です!
本商品について
商品スペック
お値段:322円(税込)
袋数:10袋入り
一杯あたりの値段:32.2円
生産国:ブラジル、コロンビア他
分量:9g
本商品のポイント
片岡物産さんといえば1960年創業の有名なコーヒーカンパニーです。
モンカフェシリーズで有名ですね!
過去にもモンカフェシリーズについては複数分析させていただいております。
モンカフェ京都ブレンド…90点
モンカフェスペシャルブレンド…86点
今回の商品は全く別シリーズで、私もお店で本商品を発見した時、まさか片岡物産さんの商品とは思いませんでした。
本商品ですが、パッケージを開けると箱に内装が整理されています。
これはちょっと嬉しいですね、自分は引き出しにドリップコーヒーをストックしているのですが、
外装は捨ててしまうので個包装がバラバラになるのが難点でした。
これがあればキレイに収納できてありがたいです!
またこの商品、内容量が9gとモンカフェシリーズに比べて1g多いんです。
しっかりとした味わい好きなわたしにとっては既に興味津々!
内装とドリップバッグについて
では早速内装を見ていきます!
ポップなデザインですね、コーヒー鑑定士のような男子がコーヒーをカッピングしてる姿が描かれています。
ちなみにカッピングとはコーヒー鑑定士さんが、決まった分量のコーヒーで味や香り等をチェックする行為のことです!
ちなみに私は鑑定士ではありませんし、マグカップで分析しています。笑
続けてドリップバッグも見てみます!
このドリップバッグ、シンプルなんですが、よくあるキリトリ線がないんですよ。
開けるときは両サイドのフックを開いてOPEN!という感じです。
(片岡物産さんの特許らしいですよ!手間が少なくて良いですよね!)
開ける時に開封口付近の粉を落としておかないとOPENした時に少しだけ粉が飛ぶのでご注意です!
ちなみにドリップしているときはこんな感じです。
では飲んでみます!
分析結果と総合得点
味の分析結果
<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:2
コク:3
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。
芳醇な香りがあり、若干お花のようなフローラル感もあります。優しい香りです。
酸味が少しあり、口の中でほどよく広がります。
コクもちょうどよく、しっかりと味わいです。
風味としてはほろ苦いコーヒーの後味がリラックスする雰囲気を醸し出してくれますね。
総合得点と飲んだ感想など
総合得点は100点満点中、、、90点です!
酸味とコクのバランスが取れていてしっかりと味わいのある一品!
総合得点もAクラスです。
単純にバランスがとれていて万人受けするテイストに仕上がっていると思います!
わたし個人の感想としてはモンカフェシリーズよりこちらの方が断然好きです!
朝食時に飲んでますが、安定して美味しさを感じさせてくれますね。
お手頃価格で美味しい、まさに普段飲みに持ってこいのドリップコーヒー商品です!
みなさんもぜひ一度お試しください!
同シリーズのモカブレンドについても分析しています。あわせてご覧ください!↓
-2022.10.2追記
新商品の「スペシャルブレンド」を分析しました!ぜひあわせてご覧ください!↓
以上、ポポでした☆
市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓
コメント