【飲んでみた!】モンカフェ プレミアムブレンド(片岡物産)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】モンカフェ プレミアムブレンド(片岡物産)

こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!

さぁ2022年も残すところあと少しというところまで来ました!

毎年書いていますが皆さんは2022年、思い残すことはないでしょうか?

私が思い残すこととしたら「今年こそコーヒーの資格とります!」とか言っておきながら取れていない事ですね。涙

勉強するための材料は準備したのに受験まで行けてないので、反省です。ゴメンナサイ。

と、振り返りは次回するとして、、

今回分析するのはこれまで分析していたようで実はしていなかった片岡物産さんの「モンカフェ プレミアムブレンド」です!

本商品について

商品スペック

お値段:462円(税込)
袋数:10袋入り
一杯あたりの値段:46.2円
生産国:コロンビア、ブラジル他
分量:8g

本商品のポイント

モンカフェさんの商品はこれまでにもたくさん分析させていただきました!

・モンカフェ スペシャル ブレンド…90点

・モンカフェ 京都ブレンド…90点

・モンカフェ ブルーマウンテンブレンド…92点

どれもこれも高得点ばかりたたき出すオススメ商品ばかりでございます。
(ちなみに私は京都ブレンドが一番好きです。)

で、今回のプレミアムブレンドは2022年8月23日に新発売!

これまで人気No.1として30年続けた「マイルドブレンド」を刷新し、その立ち位置を受け継ぐ商品として開発されたようです!

  • コロンビア産…浅煎り
  • ブラジル産…中深煎り

とそれぞれ焙煎し、後で混ぜ合わせる「アフターミックス焙煎」を採用しており、いかに本商品への想いが強いかがうかがえますね!

また、本商品ではスペシャルティグレード豆を贅沢に使用しています!

スペシャルティグレード豆とは、

・モンカフェさん独自の規格
・コーヒーの香味を判定するQグレーダーが80点以上をつけた豆
・焙煎する前の生豆を機器分析して、良質とされる豆に多く含まれる色彩を持つ豆

上記条件をクリアしたコーヒー豆のこと。

そのスペシャルティグレード豆を本商品は全原材料のうち80%以上使用しているんです!

さらにさらに本商品はアラビカ種100%使用

ちょっと抜け目がないというか、品質へのこだわりがすごすぎますモンカフェさん!!

プレミアムという名前だけあって品質の時点で名前通りの商品となっていますが、こうなると味わいを確認するのがめちゃくちゃ楽しみです!

内装とドリップバッグについて

ではさっそく内装を見ていきましょう!

イメージカラーにゴールドを使っています!
どうしても”金メダル”をイメージしてしまいますね!

要するにプレミアム=No.1に相応しいという事を表現しているのかも?!

続けてドリップバッグも見てみます!

モンカフェさん独自のドリップバッグですね。

酸化防止剤が入っているのはモンカフェさんだけじゃないですか?
品質は市販ドリップコーヒー市場最強かと思います!

豆の様子も拝見いたします!OPEN!

細挽き中煎りと言ったところでしょうか。

豆の挽き加減を見ていただくと分かるのですが、大きさが均一
味わいも安定するわけですね。

自宅で挽くお手軽ミルでは大きさがバラバラなので、こんなところでも感動してしまうわたしなのでした。笑

ちなみにドリップしているときはこんな感じです!

ドリップ面にフィルターが付着しないところが良い所なのは言うまでもないですが、

雑に注いでも、注ぎやすい!こぼれにくい!というのがモンカフェドリッパーの良さでもあります!

はい、お馴染みのコーヒーオイルたっぷりです!

これが香りをより一層ひきたててくれるんですよねー。
モンカフェさん曰く、フィルターに秘密があるそうですよ!

ではではプレミアムブレンド、飲んでみます!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:5
酸味:4
コク:3
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


上品さ/高級感が漂う、甘く芳醇な香りがあります。とても心地よい香りです。

鮮やかな酸味があり、舌の付け根あたりで甘酸っぱさを感じとれます。

コクは深くはないですが味わいはしっかりと感じる事ができますね。

風味としては柔らかくトゲのないベリー系のフルーツような風味です。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、91点です!

これぞ「香るコーヒー」の一杯!

香りがとにかく良いです!私の表現力が乏しいために、

  • 甘い!
  • 芳醇!
  • 上品!

くらいしかお伝えする事ができないのが申し訳ないですが、コーヒーという香りのあるべき姿はこの商品が体現してくれているんじゃないかと思います。

それと、香りが良いコーヒーって飲むとガッカリな事もしばしばあるんですが、さすがモンカフェさん。味わいも特徴があってしっかりと楽しめます!

特に鮮やで柔らかい酸味の主張が楽しいですね。
酸味とコクとのバランスもちょうど良いです!

良いところばかりお伝えしているとモンカフェさんの回し者と思われてしまうかもしれないので、あえて良くない点も挙げるとしたら、後味です。

特徴のある苦味がしばらく継続するので、少し苦手な方もいるのではないかと思います。

ただ原材料高騰の昨今、このクオリティで1杯50円以下なんですから企業努力は並大抵なものではないでしょう!

それらを総合的に考えてオススメできる商品だと思います!(何様だって話ですが。笑)

飲むシーンとしては

  • 目覚めの一杯に
  • 気分転換したい時に
  • 仕事の休憩時間に

がピッタリだと思いますよ!

お近くのスーパーで見かけたらぜひお試しくださいねー!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2022年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

このドリップコーヒーも分析してみて!等もしあれば挑戦しますのでコメントかお問い合わせページからお気軽にご連絡下さい!

コメント