【飲んでみた!】ドリップコーヒー モカブレンド(セブン&アイホールディングス)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】ドリップコーヒー モカブレンド(セブン&アイホールディングス)

こんにちは!市販ドリップコーヒー分析職人のポポです!

最近おかげ様でTwitterのフォロワー数が150人を突破しましたー!パチパチー!!

日々しょうもない事をつぶやく私のコーヒー生活に”いいね!”を付けてくださる皆様。温かい。。感謝です。

コーヒー好きな人って心が温かい人が多い気がしてます。

フォロワー数を増やすために活動しているわけではないですが、嬉しかったので報告させていただきました!

ポポのTwitterアカウントはコチラからお気軽にどうぞ↓
Twitter
@coffee_popo

さて!

今回はセブン&アイさんの「ドリップコーヒー モカブレンド」を分析していきます!

#2020.10.18追記
パッケージリニューアル化に伴いしタイトルと、下記画像を現行の物に変更しました。

変更点は以上です。

本商品について

商品スペック

お値段:257円(税込)
袋数:10袋入り
一杯あたりの値段:25.7円
生産国:エチオピア、ブラジル他
分量:8g

本商品のポイント

コンビニ各社でドリップコーヒー商品が販売されているのはご存知でしょうか?

私がコーヒー分析を始めた2016年頃は基本1コンビニあたり1商品だったのですが、2020年となった今では味わいを楽しめるように1つのコンビニでも複数の商品が並ぶようになりました!

これはドリップコーヒー愛好家の私としては最高のサービス!
しかも軒並みコスパがいいんですよね。恐るべしコンビニ業界・・・

そんな中、過去分析した7&iさんの「コクのオリジナルブレンド」↓↓

コスパも良く、91点と超高得点を付けさせていただきました。

ということで今回の同シリーズ商品「香りのモカブレンド」も期待が膨らみます!

しかし本商品、容易に見つけることができません。

わたしもチラホラと見かけたことはあるのですが、今日の今日まで購入するタイミングを逃していました。

と、いうのもあまり販売していない説!!!があるからです。(私だけ?)

恐らくお店のオーナーはこの2種類の違いがあまり分からないので「コクのオリジナルブレンド」のみを発注・販売しているのでは・・・?

popo
popo

全国のセブンイレブンのオーナーさん、できれば両方発注してください!ニーズはあると思います!お願いします!笑

ちなみに本商品はUCCさんで製造されており、セブン&iさんとの共同開発商品となっています。

なので味わいも確かなはず!
とても安心!

特にエチオピア産のコーヒー豆「モカ」が使われているので、上品な香り特徴的な酸味が期待できそうです!

内装とドリップバッグについて

では中身を見てみます!

ホワイトの背景に茶色の文字で商品名が書かれていますね。
とてもシンプル!

続けてドリップバッグです!

これはごく一般的な一杯物のドリップバッグですね!

コストをギリギリまで抑えてることが伝わります!

ドリップ中はこんな感じです!

代わり映えが無くてすみません。笑

ではさっそく飲んでみます!!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:3
コク:2
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


艶のある香りがあります。しつこくなく、優しさのある甘い香りですね。

温度が下がるとじわじわと酸味がでてきます。
チェリーの様な酸味があるのが特徴的です。

コクは程よいか、若干軽めといったところでしょうか。
酸味とのバランスが非常に良いと感じます。

風味としては喉奥にコーヒーの渋みが残り、鼻呼吸する度に香りが持続するような感覚。
コーヒーの余韻を長く楽しむことができます。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中89点です!

コスパよく”モカ”の味わいを楽しめる一品!

モカの甘い香りと軽快な酸味を楽しむことができます!

しかも一杯あたり25.7円!
コスパ抜群です!

自分好みのコーヒーが分からないという方はまずコチラのコーヒーを試してみて”飲みやすさ”や”満足度”を自分なりに評価してみるのが良いと思います。

物足りない場合は同シリーズの「コクのオリジナルブレンド」を選びましょう!

「コクのオリジナルブレンド」との差別化もしっかりとできており、気分によって商品を選ぶ事ができるのでセブン&iさんの商品戦略を個人的には絶賛したいです!

しかし、なかなか売られていないのがたまにキズ・・・

お近くのセブンイレブンで見つけられたあなたはラッキーかも!?笑

以上、ポポでした!

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2023年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント