簡単便利!氷で作るアイスカフェオレ!氷カフェは真夏の救世主!?

実際にしてみた!

簡単便利!氷で作るアイスカフェオレ!氷カフェは真夏の救世主!?

みなさんこんにちは!

市販ドリップコーヒー分析職人のポポです!

普段は色々なドリップコーヒーを飲んで使用しているコーヒー豆や味わいについて勉強しているのですが、今日はいったんお休みして新たに経験したコーヒー体験談について綴ってみたいと思います!

その内容はというと、

”氷で作る”アイスカフェオレ!

いや、これほんとに簡単に出来て美味しいので真夏には重宝しそうです!

これからの暑い季節に飲むコーヒーの一つとして参考にしていただけると幸いです!

きっかけは「氷デカフェコーヒー」

コープさんの「氷デカフェ」

氷デカフェとの出会いは生協で有名なコープさん。

わが家ではコープさんを利用しているんですがその商品一覧の中に「氷デカフェコーヒー」なるものがあり、どんなものか試したくなりついつい注文。

ちなみに後から分かったことですが、コープさんでは夏季期間限定での販売なんだそうです。

氷デカフェとは

氷デカフェコーヒーとは株式会社アイスラインさんが作る文字通り「氷で作るカフェ」商品の一つ。

コーヒーがしみ込んだ氷に冷たいミルクを注ぐだけで簡単にカフェオレが楽しめるんだそうです!

 

注意したいのが氷デカフェ=氷deカフェという事。つまり、

デカフェではありません!笑

popo
popo

ちょっと紛らわしいネーミングですね。笑

参考までにコープさんでは60g×10袋入りで950円(税込)でした。

1杯あたりでは95円というところですかね。

株式会社アイスラインについて

氷デカフェコーヒーを手掛けるアイスラインさんについて少し調べてみました。

・岡山県で昭和25年に石井製氷株式会社として誕生し、平成9年にアイスラインに社名変更
・氷やドライアイス、氷菓の製造や業務用食材の販売を主に取扱い
・全国のホテルやレストラン・喫茶店やカラオケ向けオリジナルドリンクとして氷カフェを販売

だそうです。

かなりの老舗企業ですねー!

ちなみに同社が販売している”氷カフェ”にはコーヒー味だけではなく、「抹茶」、「いちご」、「ココア」、「キャラメルマキアート」などなどラインナップも豊富のようです!

自分がかつて喫茶店やカラオケ店で注文したドリンクも、もしかしたらアイスラインさんの商品を飲んでいたのかもしれませんね!




氷デカフェの作り方

氷デカフェの作り方

では氷デカフェコーヒーでアイスカフェオレを作っていきます!

手順1.氷デカフェコーヒー、グラス、牛乳を準備する

グラスはたくさん飲みたい方は大きめのグラスを用意するのが良いです。

牛乳は結構多めに使うので1リットルサイズを準備しましょう!

手順2.氷デカフェコーヒーをグラス注ぐ

注いだ状態はこのような感じです。

このままコーヒーの氷を食べてもシャリシャリ食べれて美味しいです!固くないのが不思議!

手順3.グラスにたっぷりの牛乳を注ぐ

勢いよく牛乳を注いでいきます。

容量的には250mlというところですかね。

大きめのグラスであればお好きな量を注ぎましょう!

この辺でストップ!

ストローでかき混ぜて、、、

popo
popo

はい!完成です!

ここまでの時間、わずか15秒でした!早い!笑

早速飲んでみますね!

ゴクリ。

氷デカフェの味わいや楽しみ方

氷デカフェは氷シャキシャキでスッキリ!

うん、スッキリしていて美味しい!!

氷デカフェコーヒーの味わいですが、甘さ控えめのカフェオレですね!

氷も中途半端に溶けたやつがなんとも絶妙にシャリシャリしてて楽しい歯ごたえ。

今回コープさんで購入した商品では甘味料が入っているようで少し甘さがありますが、無糖派のわたしでも美味しく飲めるので万人受けしそうな味わい。

ネットでは無糖タイプも売っているようなのでコーヒー好きな自分としてはぜひ無糖タイプも飲んでみたいところです!

某カフェのコーヒーフラペチー〇?!

飲み終わったらこんな感じで、まだまだ溶け切れていない氷コーヒーたちがたくさん。。

この氷コーヒーたちをストローでうまくシャリシャリと潰していくと、、、

これはまさにスター〇ックスさんの商品にそっくりではないですか!

大きめのストローで飲むと甘さ控えめのコーヒーフラペチー〇になりました!笑

ミルクを少なめにしてフローズンドリンクとして飲むのも楽しいかもしれませんね!

さいごに

氷カフェとしてネット上でも購入可能!

「氷デカフェコーヒー」はコープさんでしか販売されていないようなんですが、ネット上では「氷カフェ」という商品名で1年を通して購入することができます。

もちろん正真正銘アイスラインさん製造の氷カフェですね。

ちなみに無糖の商品についてはコチラ↓

保存も冷凍保存で便利ですし、簡単に作れるという点からご来客の際にお出ししても喜ばれるかもしれませんね!

もちろん自分で色々とアレンジしてみても楽しめそうです!
(アイスクリームを乗せたり無糖コーヒーフラペチー〇作ったり・・・ニヤリ。笑)

まとめ:氷カフェは真夏に最適!

という訳でそろそろまとめてみたいと思います!

これからの暑い季節、自宅でのコーヒーライフにアイスラインさんの氷カフェがオススメです!

そのポイントは、、、

・15秒で美味しいカフェオレが作れる!
・アレンジすることで色々な味わい楽しめる!
・急な来訪のおもてなしにも便利!

普段のコーヒーライフの気分転換としてもいいかもしれませんね!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
実際にしてみた!
ポポをフォローする
【100種類から】あなたに合う市販ドリップコーヒー探します!

コメント