【飲んでみた!】ikariドリップコーヒー バニラキャラメル(いかりスーパーマーケット)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】ikariドリップコーヒー バニラキャラメル(いかりスーパーマーケット)

こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人のポポです!

気が付けばもう2020年も終わりです。早いですねー。

コロナ騒動、緊急事態宣言、わたし個人では転勤などなど、公私ともに大波乱の一年でした。。

そんな中でも、2020年は28商品のドリップコーヒーを分析することができたし、コーヒーに関しては充実した1年だったと言えます!

そんな2020年最後を締めくくるドリップコーヒー分析商品は、本ブログ史上初となる

フレーバーコーヒーに挑戦です!

ということで今回はいかりスーパーマケットさんの「ikariドリップコーヒー バニラキャラメル」を分析します!

本商品について

商品スペック

お値段:702円(税込)
袋数:8袋入り
一杯あたりの値段87.8円
生産国:ブラジル、ホンジュラス他
分量:10g

本商品のポイント

ブログ史上、そして私の人生初となるフレーバーコーヒー

商品を購入したのは関西ではご存知の方も多い、船の”いかり”のマークでお馴染み「いかりスーパーマーケット」です。

関西在住でない方でも「ikari」のロゴマークと白と黒のチェック柄の紙袋を見かけたことがあるかもしれません。

買い物をしたら商品を袋詰めまでしてもらえるサービスの良さ、そして”お総菜やお刺身もかなり美味しい”という私から見ると高級なスーパーマーケットです。

そんなikariさんが大阪駅改札口前にあるのを知らず、この度偶然発見!

仕事帰りに立ち寄ってみるとiakriさんオリジナルのドリップコーヒー商品がたくさん!

当初マイルドブレンドに手を伸ばしたんですが『2020年最後だし、特別な分析にしたいなぁ』という想いからこの”バニラキャラメル”を選びました!

ただのフレーバーコーヒーではなく、本商品はブラジル産・ホンジュラス産の豆をメインで使っており、さらにアラビカ種100%使用とのこと。

さらに分量10gという申し分ない作りとなっています!

お値段も1杯88円という強気の値段設定なので初のフレーバーコーヒーに早くも期待が高まります!

内装とドリップバッグについて

では内装を見てみます!

南国を連想するような鮮やかな黄色と温暖な気候でコーヒーを飲む女性が描かれていますね。

やっぱりフレーバーコーヒーというとハワイのライオンコーヒーが思い浮かぶんですが、起源はハワイなんでしょうか?

では続けてドリップバッグです!

ドリップバッグにオレンジ色を採用するというのは初めて見ました!
なんだか南国感が出て面白いですね!

特筆すべきは開封時に一瞬にして周囲がバニラシロップの香りに包まれます。
これはまさにスタバで販売されているバニラシロップの香りと一緒です!

ちなみにドリップ中はこんな感じです!

ドリップバッグの作りがしっかりしていてお湯も注ぎやすい!

そしてなぜか抽出速度が速い!
(豆は中細挽きと記載があるのですがほんとにコーヒー抽出できてる?)

味は果たして・・・




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:3
コク:1
風味:2
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


バニラの甘~い香りがします。
ほのかにキャラメルの香りもあり、商品タイトルの通りです。

酸味はほどよくあり、柑橘系の果物をかじった時のような感覚です。

一方でコクはというと浅いです。限りなく浅い。舌にほとんど重みを感じません。

風味としては、微かにコーヒーの余韻が残りつつキャラメルを食べた後のような甘いフレーバーが疲れた身体を癒してくれますね。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、75点です!

バニラとキャラメルのフレーバーを楽しむための一杯!

というわけで久々の70点台が付いてしまいました…が、これにはワケがあります!

わたしは従来よりドリップコーヒー商品を分析してきましたが、その枠の中で評価するとこうなります!
でもこれが”フレーバーコーヒー分析をしている枠の中”であればきっと違った評価になるでしょう!

つまり、「コーヒー本来の味わいを楽しみたい」ではなく、

  • いつものコーヒーに飽きてきたので少し変わったコーヒーが飲んでみたい
  • コーヒーの色んな楽しみ方を知りたい

という観点で見れば本商品はとても魅力的な商品です!

事実、バニラの甘い香りと飲み終えた後のキャラメルの余韻は初めての体験で非常に楽しむことができました!

ちなみにコーヒー自体は甘くないので甘党の方はお砂糖をお好みで入れると良いかもしれません!

ikariさんの商品でドリップコーヒーの味わいを正確に分析するために、近々「ikariマイルドブレンド」を購入して分析してみたいと思います!
(このままだとikariさんに怒られそうなので。。笑)

簡単に飲めるフレーバーコーヒー、気になった方は「いかりオンラインショップ」でも購入できるようなのでぜひ飲んでみてくださいね!

以上、ポポでした!

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2021年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント