【飲んでみた!】ブラック・ジャック珈琲(ジュエリーカミネ)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】ブラック・ジャック珈琲(ジュエリーカミネ)

こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!

最近ブログの更新頻度が2週間に1回ペースになってきてます!笑
年度末が近づくと毎年こうなんですよねー。
気になっているドリップコーヒー商品も色々とあるんですが、困ったもんです!

さて!今回は、
「ほんとに市販されてるの?」ってくらい珍しい商品を見つけたので、早速購入して分析してみました!

その名も、
「ブラック・ジャック珈琲」です!!

本商品について

商品スペック

お値段:842円(税込)
袋数:5袋入り
一杯あたりの値段:168.4円
生産国:ブラジル、コロンビア、他
分量:10g

本商品のポイント

「ブラック・ジャック」という名前を聞いて知らないという方はかなり若い方くらいではないでしょうか?

偉大な漫画家・手塚治虫先生が描いた”免許を持たない天才外科医ブラック・ジャック”の漫画ですね。
1970年代に最もヒットした漫画なんだそうです!

漫画を読んだことのないわたしでもイラストや上記の概要を知ってるほどですから、すごい事ですよね!

そんな「ブラック・ジャック珈琲」とわたしの出会いは、手塚治虫先生の故郷、兵庫県宝塚市にある宝塚サービスエリアを訪れた時でした。

サービスエリアを訪れた目的自体は「トイレがお城のようなサービスエリア」という事で立ち寄ってみただけなんですが、運命の出会いというのは突然ですね。

おっと、少し話が逸れてしまいました。汗

本商品は兵庫県の老舗宝石店、株式会社ジュエリーカミネさんから発売されております。

2021年3月12日(金)より発売されており、全国のスーパーや百貨店で販売されているとのこと。

珈琲自体は「日米珈琲株式会社」という1932年創業の老舗珈琲会社さんで作られている本格的な商品のようです!

使用しているコーヒー豆の生産国はブラジル、コロンビアがメインとの事なので酸味とコクのバランスの取れた味わいが期待できそうです!

内装とドリップバッグについて

今回は内装を見る前に箱をじっくりとチェックしてみたいと思います!

正面は主人公のブラック・ジャックと助手を務めるピノコが描かれていますね!

箱の裏面は商品概要が記載されているんですが、側面にはブラック・ジャック、ピノコがそれぞれのコメントを記載されていて可愛いです!

ブラック・ジャック『お湯を注ぐだけで本格的なレギュラーコーヒーができるんだ』

ピノコ『あま~いケーキやおまんじゅうにもぴったりなのよさ!』

とのことです。

きっとファンにはたまらないデザインなのではないでしょうか!

ではさっそく箱を開けてブラック・ジャックな内装を見ていきましょう!
ワクワク!

・・・
ブラック・ジャックじゃないんかーい!笑

中身は日米珈琲さんの「神戸職人珈琲~ロイヤルブレンド~」でした!

ブラックジャックの内装イラストを楽しみたい方は別商品の『ブラック・ジャック珈琲物語 5種アソート』を選んでください。。涙

続けてドリップバッグも見てみます!

ドリップバッグはちょっと良いやつですね。
内容量10gというのは嬉しいところ!

開けてみると色合いはこんな感じ。

中浅煎り寄り&挽き具合は若干、粗目ですかね!

ちなみにドリップしているときはこんな様子!

ドリップバッグが底浅のタイプなので抽出後のコーヒーに浸かりづらいのが良いところですね!

ではお味の方も確認してみます!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:3
コク:2
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


軽やかで芳醇な香りです。喫茶店のような香りですね。

飲んだ瞬間にオレンジのようなフルーティな酸味があります。
強すぎず弱すぎず、程よい酸味。

コクは気持ち軽めです。スッキリと飲めます。

風味としてはナッツの渋皮のようなほろ苦さが喉奥に残り、しっかりとコーヒーの余韻が残ります。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、85点です!

酸味とコクのバランスが良い一杯!

はっきり言います、
おみやげ用商品です!

と言うのも、香り、酸味、コク、全てが調和していて誰でも飲みやすいです。

つまり飲む人を選ばない、安定感のある味わいなんですね!

もちろんお土産価格なので総合得点は高くは付きませんが、雑味は無く、味わいも本格的で品質も高く感じました!

ブラック・ジャック好きな方、手塚治虫先生ファンの方、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

ちなみにわたしは宝塚サービスエリアで購入しました!
皆さんのお近くの百貨店でも販売されているかも!?

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2021年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

このドリップコーヒーも分析してみて!等もしあれば挑戦しますのでコメントかお問い合わせページからお気軽にご連絡下さい!

コメント