【飲んでみた!】スマイルライフ カフェインレスドリップコーヒー(ライフ)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】スマイルライフ カフェインレスドリップコーヒー(ライフ)

こんにちは!

市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!

早いものでもう2月が終わろうとしていますね、最近は仕事が多すぎるせいか心に余裕がなく、コーヒーすら満足に楽しめていません…

いっそのことFIRE(Financial Independence, Retire Early(経済的自立と早期リタイア))してやろうかと思うくらいです。笑

でもそんな経済的余裕も無いので、無いものねだりせずに今の生活の中で楽しんでいきたいと思います!

さてさて、今回分析するのはスーパーでお馴染みライフさんの「カフェインレスドリップコーヒー」です!

本商品について

商品スペック

お値段:430円(税込)
袋数:12袋入り
一杯あたりの値段:35.8円
生産国:ブラジル、コロンビア
分量:7g

本商品のポイント

ライフさんのドリップコーヒー商品まこれまでもいくつかご紹介させていただきました!

・ドリップコーヒー オリジナルブレンド・・・78点

・ライフの珈琲工房・・・86点

ライフさんには商品毎にプライベートブランドがあって下記のような考え方があります。

・スマイルライフ…お求めやすい価格で毎日の生活に、笑顔を
・ライフプレミアム”おいしい”と実感できるものだけを

今回のカフェインレスコーヒーはスマイルライフにあたり、お手頃価格で日々消費する商品を提供するブランドになりますね!

でもアラビカ種100%使用ということで品質は高いと言えます!

しかも製造は東京アライドコーヒーロースターズさんということで、安心の大手コーヒーカンパニーですね!

最近はカフェインレスのドリップコーヒー商品が近所のスーパーでも多数販売されているので手軽に購入できて良いですね!

カフェインレスコーヒーは1日のカフェイン摂取量を調節するのにも一役かってくれるのでコーヒー中毒である私の救世主とも言えます!

カフェイン量の調節については下記記事をぜひご参考ください!

ライフのカフェインレスコーヒー、どんな味わいになっているか楽しみです!

内装とドリップバッグについて

では内装を見ていきます!

プライベートブランド「スマイルライフ」のロゴマークにシンプルにカフェインレスドリップコーヒーの記載、色も白と黒でコストを極限まで抑えているのが分かります!

続けてドリップバッグです!

これはもうお馴染みシンプルな一杯物のドリップバッグですね。
コストを抑えるには当然のタイプです!

ちなみにドリップしているときはこんな感じ!

この高さからお湯を注ぐとコーヒーが飛び散るのはナイショです。

抽出しお終えると、うっすらとコーヒーオイルが浮かんでいます!

では早速飲んでみたいと思います!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:1
酸味:1
コク:3
風味:2
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


べっこう飴のような独特の甘い香りがあります。

酸味はほとんどなく、感じとることはできません。

一方でコクは程よくあり、滑らかな口当たりです。
風味としては後味として残るほろ苦さがダークチョコレートを連想させられます。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は、カフェインレスなので省略します!

香り・味わい、風味ともに独特な味わいのカフェインレスでした。

もしかしたら飲む人によって評価が別れるかもしれませんね。

私なら同価格帯のドトールさんの「やさしい香りのカフェインレス」を選ぶかなー。笑

しかし、カフェインレスでこの価格帯・近所のスーパーで購入できるメリットは大きいので一度試してみる価値はありですよ!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2022年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

このドリップコーヒーも分析してみて!等もしあれば挑戦しますのでコメントかお問い合わせページからお気軽にご連絡下さい!

コメント