【飲んでみた!】やさしい香りのカフェインレス(ドトール)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】やさしい香りのカフェインレス(ドトール)

こんにちは!コーヒー分析職人、ポポです!

100種類分析達成記念として新たにツイッターFacebookのページ開設しました!!

記事作成まではいかないものの、次回分析予定の商品の紹介だったり、コーヒーに関するニュースについてだったり。

将来的には読んでくださった方との交流もできればと思っています!

記事の一番下にフォローボタンがありますので気軽にフォローいただければ嬉しいです!m(_ _)m

というわけで、今回はドトールさんの「やさしい香りのカフェインレス」を分析します!

本商品について

商品スペック

お値段:299円(税込)
袋数:8袋入り
一杯あたりの値段:37.4円
生産国:コロンビア
分量:7g

本商品のポイント

ドトールさんと言えば街中や駅にあるカフェを思い浮かべますが、実はスーパーなどでドリップコーヒー商品も多数販売されています。
過去にもいくつか分析させていただきました!

【飲んでみた!】甘い香りのやすらぎブレンド(ドトールコーヒー)
【飲んでみた!】甘い香りのやすらぎブレンド(ドトールコーヒー) こんばんは!市販のコーヒー分析職人のポポです! またまた2週間ぶりの更新です! このブログ、地味に更新してますが地味に閲覧してくださる方がいらっしゃるのでとても嬉...続きを読む
【飲んでみた!】香り豊かなまろやかブレンド(ドトールコーヒー)
【飲んでみた!】香り豊かなまろやかブレンド(ドトールコーヒー) こんにちは!市販のコーヒー分析職人のポポです! 最近更新が滞り気味です!しかし原因はネタ不足ではないのです! 記事を書く環境がただただ無さすぎる!(((^^;...続きを読む
【飲んでみた!】コクと深みの香ばしブレンド(ドトールコーヒー)
【飲んでみた!】コクと深みの香ばしブレンド(ドトールコーヒー) こんにちは!市販のコーヒー分析職人のポポです! なんと!前回の更新から丸一ヶ月が経っておりました、、反省。。花粉症も治まったので本業のコーヒー分析、あらためて頑張ります! ...続きを読む

ドトールさんの商品はどれもコスパの良い商品が多いイメージです。

今回は同様のシリーズでもなんと
カフェインレスの商品になります!

カフェインレスとはカフェインが無いように思われがちですが、実際には少し違っていて、カフェインの含有量が少ないという意味になります。

ちなみに似たような言葉で下記のようなものがあります。

デカフェ…カフェインが100%まではいかないけどほぼ無い状態。
ノンカフェイン…100%カフェインが無いという意味になります。

この辺、自分自身もたまに曖昧になってしまうので備忘録も兼ねて書かせていただきました!

なので本商品は多少カフェインを含んでおります!(本商品は通常の94%カットだそうです。)
ノンカフェインではないのでご注意!

ちなみに一杯あたりのお値段が30円台と、カフェインレスコーヒーの商品としては格安の部類に入りますのでさすがドトールさんといったところでしょうか!

安定感のある味も提供してくれると信じています!

内装とドリップバッグについて

では中身を見てみます!

ホワイトの背景に商品タイトルが。
上と下には黄緑のカラーも入っていますね!シンプルです。

続けてドリップバッグです!

よくある一杯物のドリップバッグですね!

ドリップ中はこんな感じです!

まぁいつも通りです!笑




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:2
コク:3
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


カフェインレスとは思えない深い香りがあります!
酸味はあまり感じ取ることはできません。

コクはほどよくあり、しっかりとコーヒーの味わいがあるのが分かります。

風味としては苦味が全くないので余韻に浸ることはあまりないですが、口の中に残るコーヒーの香りで十分リラックスできます。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、カフェインレスなので省略します!

しっかりとしたコクが味わえるカフェインレスコーヒー

カフェインレスコーヒーの場合、味としては多少劣るのは仕方なくてもこの商品はしっかりとコーヒーの味わいを楽しむことができます!

コスパにおいてもカフェインレスの部類ではトップクラスなのは間違いなし!

ただ、スーパーなどで見かけたことがないのでそこが難点ですかね。

もし見つけた場合は1つ買っておくのをオススメします!

以上、ポポでした!

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです!

コメント