【飲んでみた!】キレのあるモカブレンド(DOUTORドトールコーヒー)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】キレのあるモカブレンド(DOUTORドトールコーヒー)

こんばんは!ポポでございます!
今日も引き続きコーヒーを分析していきますよ!

まだまだスーパーに売ってるドリップコーヒー商品全て飲みきれていないのでまずはそこから制覇していってます!笑

今回はまたまたドトールコーヒーさんの商品になります「キレのあるモカブレンド」を分析します!

本商品について

商品スペック

お値段:279円(税込)
袋数:8袋入り
一杯あたりの値段:34.8円
生産国:エチオピア、ブラジル他
分量:7g

本商品のポイント

ドトールさんの主力ドリップコーヒー商品はこれで制覇できたかと思われます。

ドトールさんのドリップコーヒー商品シリーズは一杯30円台ということで普段飲むコーヒーとしてわたしも愛用させていただいております。

さて、今回はエチオピア産のコーヒー豆「モカ」を使用しているということで酸味とコクがポイントになるかと思います。

どんなキレのある酸味なのか、今から楽しみです!

内装とドリップバッグについて

ではさっそく中身を見てみましょう!

rps20160620_203825

ドトールさんのドリップコーヒーラインナップのデザインは全て同じで、色が変わっています。
今回は赤ですね。あざやかな赤で「モカブレンド」と書かれています。

ちなみに”モカ”とはコーヒーの輸出入が盛んに行われていた”モカ港”に由来していますよー!
知ってました?

rps20160620_203842

これはいつものやつ!
コスパを抑えるためのシンプルなドリップバッグですね!

では、お味の方を確認してみたいと思います!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:4
コク:3
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


香りが良い、とにかくコーヒーらしい香りが楽しめます。少しダスティーな香りです。細挽きだからでしょうか。

酸味はどことな~くありますが一瞬でわからなくなる、まさにキレのあるといった表現がピッタリ
一瞬の酸味!

その割にしっかりとコクはあります。さっぱりしていて飲み易いのも特徴的ですね。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、87点です!
キレのあるというネーミング通りの酸味がある一品。

でもしっかりとコクもあるコーヒーです。

さっぱりしていて飲みやすいし、バランスの良い味わいのコーヒーを飲みたい方にオススメです!
コスパも◎ですね!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カップオン型1杯コーヒー
ポポをフォローする
【100種類から】あなたに合う市販ドリップコーヒー探します!

コメント