【飲んでみた!】山本珈琲館 ヨーロピアンブレンド(山本珈琲)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】山本珈琲館 ヨーロピアンブレンド(山本珈琲)

コーヒー分析職人ポポです!

本職のコーヒー分析もついに30種類を越え、つぎは50種類を目指そうかというところです。

そろそろ地元スーパーで取り扱ってる商品は飲み尽くした感が出てきました。

ので!今回は大阪出張にいった際にKOHYOで買いました山本珈琲さんの「山本珈琲館 ヨーロピアンブレンド」を分析します!

本商品について

商品スペック

お値段:537円(税込)
袋数:10袋入り
一杯あたりの値段:53.7円
生産国:コロンビア、ブラジル、他
分量:10g

本商品のポイント

山本珈琲さんは大阪市西区南堀江に拠点を置く、昭和25年創業の業務用レギュラーコーヒー専門メーカーとのことです。超老舗ですね。

一般人の私たちの目になかなか触れることがないのは大衆珈琲店じゃなくて業務用コーヒーの専門店なんだからですね!

地元広島では一度も見たことのない商品でしたので即買いしました!大阪ではお馴染みの商品なんでしょうか??

内装とドリップバッグについて

さてさて、開けてみたいと思います。

rps20160903_163742

内装のデザインはヨーロッパブレンドだからか欧風な陶器が並んでいますねー、中世のティータイムを思わせるようなオシャレなデザインとなっています。
ではドリップバッグを見てみます!

rps20160903_163821

ドリップパックはもっともコストを抑えた一般的なものですね!その分コーヒー豆の分量が10gもありますから、そっちに比重を置いてるのかと思います!重要なのは味ということですね!きっと!(勝手な妄想です笑)

それではさっそくいただきます!ゴクリ!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:3
コク:3
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


ダスティーで濃厚な香りがします!

ほどよい酸味があり、しっかりとしたコクとほどよい苦味もあり、味わい深いですねぇ。。
また、風味がよくてコーヒーの余韻に長く浸ることができます。

どちらかというとコーヒー好きな方向けかな~と思います!

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、88点です!

飲む度に珈琲を挽いた時の香りを感じることができるコーヒーです。

とにかく風味が良く、分量10gという点も嬉しいですね。コスパがもう少しよければさらに高得点にしたかった。。

しかし大阪の老舗コーヒー店の意地を感じた一杯でした!皆さまもぜひ飲んでいただければと思います!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです!

コメント