【飲んでみた!】ゴールドスペシャル ドリップコーヒー モカブレンド(UCC)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】ゴールドスペシャル ドリップコーヒー モカブレンド(UCC)

こんばんは!市販のコーヒー分析職人のポポでございます!

すっかり寒くなりましたね~!雨とか降ると余計寒く感じますね。。。

しかしそんな日こそコーヒーを飲んで“ほっこり”しましょう!

今回分析するのは前回に続きUCCさんの「ゴールドスペシャル ドリップコーヒー モカブレンド」を分析します!

本商品について

商品スペック

お値段:326円(税込)
袋数:6袋入り
一杯あたりの値段:54.4円
生産国:エチオピア、ブラジル他
分量:8g

本商品のポイント

本商品はUCCさんの「ゴールドスペシャル ドリップコーヒー セレクション」という商品で、下記の3種類の味が2杯ずつ楽しめるようになっています!

【飲んでみた!】ゴールドスペシャル ドリップコーヒー リッチブレンド(UCC)
【飲んでみた!】ゴールドスペシャル ドリップコーヒー リッチブレンド(UCC) おはようございます!市販のコーヒー分析職人ポポです! だんだんコーヒーが美味しい季節になってきました!どんどん分析していきますよー! さて、今回は...続きを読む
【飲んでみた!】ゴールドスペシャル ドリップコーヒー スペシャルブレンド(UCC)
【飲んでみた!】ゴールドスペシャル ドリップコーヒー スペシャルブレンド(UCC) こんにちは!市販のコーヒー分析職人ポポです! UCCさんの有名ブランド、ゴールドスペシャルシリーズを一挙3連続分析! その第2弾となります! ...続きを読む
【飲んでみた!】ゴールドスペシャル ドリップコーヒー モカブレンド(UCC)
【飲んでみた!】ゴールドスペシャル ドリップコーヒー モカブレンド(UCC) こんばんは!市販のコーヒー分析職人のポポでございます! すっかり寒くなりましたね~!雨とか降ると余計寒く感じますね。。。 しかしそんな日こそコーヒー...続きを読む

今回は3つ目のモカブレンドを分析します、これでゴールドスペシャルセレクションは3種類の味すべて制覇です!

このモカブレンドはエチオピア、ブラジル産のコーヒー豆を使っていますね。。

本ブログでは”モカブレンド”という名称が出るたびに「モカ」の由来について書いてますが、知らないよ?って方のために念のためにお伝えしておきます!

「モカ」とはエチオピアにある港の名前です。
古くからエチオピアのモカ港ではコーヒー豆の輸出入が盛んに行われていました。

そこでエチオピアで生産されるコーヒー豆の高級ブランド名として”モカが使わるようになったようです。

ぜひ明日から使える知識として覚えておきましょう!笑

内装とドリップバッグについて

ではさっそく中身を見てみます!

rps20161119_110024

内装はオレンジに近い茶色でしょうか?

美味しそうにドリップされている写真が掲載されています。

「あまい香りとやわらかな口当たり」というのがキーフレーズのようですね!

では中身も見てみましょう。

rps20161119_105856

ドリップバッグはシリーズ3種類とも同じドリップバッグでした。
ついでに注いでる様子は下記写真の通りです。(写真は本シリーズ記事で使いまわしです。)

rps20161119_105915

注ぎ口が広いためお湯は注ぎやすいのですが、勢いよく注ぐとこぼれますので気をつけましょう!

それではさっそく飲んでみますね!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:3
コク:2
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


香りは軽めの香りで、きれいな香りといいますかスーっと香ります。

酸味が少しあり、飲んだ瞬間は程よい酸味を感じますがすぐに消えるのであまり気になりません。ほど良い酸味。

コクは軽く、とてもさっぱりとしていますね~。

少し苦味があって後味としても若干の苦味が残るでしょうか。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、80点です!

香りがよく、酸味が特徴的です。
シリーズ中では一番コクが軽いですね。

濃いコーヒーが苦手な方はこのモカブレンドが最適でしょう。

逆にコーヒーに慣れている方、コーヒー好きな方には少し飲みごたえという面で物足りないかもしれませんね。

いやーしかし三種類の味が一度に楽しめたのは満足度としては高いものがありました!
読んでいただきありがとうございました!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント