【飲んでみた!】ゴールドスペシャル ドリップコーヒー リッチブレンド(UCC)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】ゴールドスペシャル ドリップコーヒー リッチブレンド(UCC)

おはようございます!市販のコーヒー分析職人ポポです!

だんだんコーヒーが美味しい季節になってきました!どんどん分析していきますよー!

さて、今回はUCCさんの「ゴールドスペシャル ドリップコーヒー リッチブレンド」を分析します!

本商品について

商品スペック

お値段:326円(税込)
袋数:6袋入り
一杯あたりの値段:54.4円
生産国:コロンビア、ブラジル他
分量:8g

本商品のポイント

本商品はUCCさんの「ゴールドスペシャル ドリップコーヒー セレクション」という商品で、下記の3種類の味が2杯ずつ楽しめるようになっています!

今回はそのうちリッチブレンドについて分析してみます!

リッチブレンドはコーヒー豆の生産地がコロンビア、ブラジルとなっています。
過去の記事でも紹介していますが、コロンビア、ブラジルは世界でもコーヒー豆の生産量が大変多い国です。

だからといって安いとか美味しくないとかそういうことはありません!

特徴としてはスッキリとした酸味とほどよいコクがあり、飲みやすいのが特徴です。

この特徴を意識しながら分析をすすめていきたいと思います!

内装とドリップバッグについて

それでは内装を確認していきいます!
rps20161119_105839

内装はブラウンでしょうか、ドリップバッグにお湯を注いでるイメージが描かれています。
また「優雅な香りと深みのある味わい」と書かれています、後述のポポの分析と一致すればいいのですが。笑

rps20161119_105856

久々に見ました!オリジナルドリップバッグ!これは非常にお湯を注ぎ易いです。
セッティングするのも簡単だし、恐らく世代を問わず誰でも間違わずにセッティングできるでしょう。

ちなみにセッティングした状態はこんな様子。

rps20161119_105915

注ぎ口が広いのなんの!とても親切設計でした!

それでは飲んでみます!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:3
コク:2
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


コーヒーらしい香りで、とても香ばしいです。

ほどよい酸味があります。主張のない酸味で、うまくコーヒーの味と交わります。

コクが軽く、とてもスッキリしています。

酸味とコクがうまく調和していてとても飲みやすいです。

風味もよく、とてもリラックスできますが、飲み終えたあとに舌の付け根に少し苦味が残るでしょうか。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、81点です!

香りがよく、酸味とコクのバランスが良いコーヒー。

朝食時や目覚めにピッタリのコーヒーです。

飲みごたえも軽いので初めてコーヒーを飲む方でも美味しくいただけるでしょう。

ぜひ、飲んでみてください!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2022年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント