【飲んでみた!】贅沢ドリップ倶楽部~リッチテイスト~(セイコーコーヒー)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】贅沢ドリップ倶楽部~リッチテイスト~(セイコーコーヒー)

こんにちは!市販のコーヒー分析職人ポポです!
いっきに寒くなりましたね~。。

こういう日にあたたかいコーヒーを飲んでホッコリしましょう!

さて!今回はセイコーコーヒーさんの「贅沢ドリップ倶楽部~リッチテイスト~」を分析します!

本商品について

商品スペック

お値段:208円(税込)
袋数:5袋入り
一杯あたりの値段:41.6円
生産国:コロンビア、ブラジル他
分量:10g

本商品のポイント

セイコーコーヒーさんは広島県の老舗会社で過去にこのブログでもいくつか商品を紹介しており、個人的な私の評価も平均して高いです!

セイコー珈琲さんについては過去記事で紹介させていただいております!↓

【飲んでみた!】和みドリップ スペシャルブレンド(セイコー珈琲)
広島県の老舗珈琲会社セイコー珈琲が販売する「和みドリップ スペシャルブレンド」。コスパ良く、上品な香りとしっかりとしたコクが飲む人を納得させてくれます。

今回の商品は1杯10gということでとても贅沢なドリップコーヒーとなっています。
(大抵のドリップコーヒーは経験上7~8gの商品が多いです。)

コーヒー豆は一般的によく使われているコロンビア、ブラジル産の豆ですね。

ラテンアメリカ産のコーヒー豆はスッキリとしたコクとほどよい酸味があるはずです。

そこに着目して飲んでみたいと思います!

内装とドリップバッグについて

まずは内装を見ていきましょう!

rps20161203_141442

これまた美味しそうにドリップしている写真にゴールドのパッケージ。
リッチ感が溢れでていますね!

中身も見てみます!

rps20161203_141517

ドリップバッグはオリジナルのもので、「ちょっと贅沢な珈琲店」シリーズのものによく似ています!

袋を開けたらPUSHの箇所を押すだけでもうセット可能です。
ちなみにセットするとこのような感じ。

rps20161203_141530

なんとも贅沢なドリップバッグですね!

では飲んでみましょう!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:2
コク:4
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


香りとしては色々な香りがまざっているように感じます。複雑な香りでダスティーです。
酸味はあまりなくて飲んだ瞬間にコクが口いっぱいに広がりますね。

飲むと喉のつけねに重い苦味を感じますが不思議と残りません。

風味としてもしっかりとコーヒーの余韻があります。

どちらかというと深煎りの豆の特徴が出ていますね。
このコーヒーの焙煎に関しての情報はありませんが。。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、89点です!

深いコクと苦味が特徴的なコーヒー。
それなのに後味として苦味が残らずスッキリとする風味が良いところです!

やはり10gとたっぷりの豆に一杯41円のお値段。コスパもいいですね!

リッチな内容だけどお値段も抑える!

セイコーコーヒーさん、相変わらずいい仕事されてます。
皆さんもぜひ飲んでみてください!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2023年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント