【飲んでみた!】和みドリップ スペシャルブレンド(セイコー珈琲)

カップオン型1杯コーヒー

みなさまこんにちは。ポポです。

さて!今回分析するのはセイコー珈琲さんの「和みドリップ スペシャルブレンド」です!

本商品について

商品スペック

お値段:301円(税込)
袋数:10袋
1袋当たりの値段:30.1円
原産国:ブラジル、コロンビア他
分量:8g

本商品のポイント

セイコー珈琲さんは広島県を拠点に置くかなり有名な珈琲屋さんです。

関東の方は知らなかったりするかもしれませんね。

ご存知無い方のために少しご紹介!

・1977年、広島県呉市に「セイコー珈琲」喫茶店をオープン
・1980年、有限会社「セイコー珈琲」設立
・世界から生豆を輸入、焙煎~真空包装、配送センターまで全て自社で行う
・「オリジナルコーヒーを作る」、「海外にコーヒーを販売したい」をモットーにお客様の希望に応え続けるコーヒー企業

広島県からオリジナルコーヒーを発信している老舗企業さんなんですね!

今回の商品の外装には大きく『和み』と書かれており、あまりコーヒーのパッケージに漢字が使われているのは見かけないし、斬新でオリジナリティを感じます!

こちらもまた南アメリカ産のコーヒー豆を使っていますね。
ここのとこ100%です。

いつかこの2カ国のコーヒー豆を使う理由を調べてみたいと思います!!

調べてみた結果がこちら↓

【知っておきたいコーヒー雑学】コーヒー産地(ブラジル、コロンビア)と種類(アラビカ、ロブスタ、リベリカ)について
こんばんは。市販コーヒー分析職人のポポです。 今回は少し分析を休憩して、以前から思っていた疑問を解消していきたいと思います。 コーヒーを分析している中での疑問 【ポポの疑問1】なんでドリップバッグはみんな同じなの? 【ポポの疑問...続きを読む

内装とドリップバッグについて

さっそく内装を見ていきましょう!

20160207140017258

内装パッケージはブラウン。というよりブロンズに近いでしょうか。

大人な感じのカッコイイパッケージですね。内容量は8gと気持ち多めに入ってますね。
ありがたや。

さてさて内装も開けてみます。

20160207140011247

はい、特筆することもなくいつもの1杯用のドリップバッグですね!
ではさっそくいただきます!
ゴクリ。




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:5
酸味:1
コク:4
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


美味しい!!
実はポポ、広島県出身です。だから贔屓目に評価しているというわけはまったくありません!
むしろ厳しく評価してます!

このコーヒーの特徴は酸味が少なく、コクがしっかりとしているところ。

そして特筆すべきはその香りです。
石釜で焙煎したコーヒー豆だそうで、実はお湯を注ぐ前から酸素マスクのように香りを嗅いでました。

そりゃお湯を注いだあともいい香りに決まってますね。
ぜひおすすめしたい!そんな一品です!

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、92点です!

関東で最寄のスーパーで購入できないという方は通販でも購入できます!

ぜひ一度お試しください☆

セイコー珈琲のよさがもっと日本中に広がればいいなぁ。。。しみじみ。。

それでは、また次回:)

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カップオン型1杯コーヒー
ポポをフォローする
【100種類から】あなたに合う市販ドリップコーヒー探します!

コメント