【飲んでみた!】和みドリップ スペシャルブレンド(セイコー珈琲)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】和みドリップ スペシャルブレンド(セイコー珈琲)

みなさまこんにちは。コーヒー分析職人ポポです。

今日はポポの地元広島県にある老舗珈琲会社さんのドリップコーヒー商品を紹介させていただきます!

広島では割とメジャーな商品で、大手スーパーの〇めタウンやユアー〇等で販売されているのを目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

というわけで、今回はセイコー珈琲さんの「和みドリップ スペシャルブレンド」を分析してみたいと思います!

本商品について

商品スペック

お値段:301円(税込)
袋数:10袋
1袋当たりの値段:30.1円
原産国:ブラジル、コロンビア他
分量:8g

本商品のポイント

セイコー珈琲さんは広島県を拠点に置くかなり有名な珈琲屋さんです。

関東の方は知らなかったりするかもしれませんね。

ご存知無い方のために少しご紹介!

・1977年、広島県呉市に「セイコー珈琲」喫茶店をオープン
・1980年、有限会社「セイコー珈琲」設立
・世界から生豆を輸入、焙煎~真空包装、配送センターまで全て自社で行う
・「オリジナルコーヒーを作る」、「海外にコーヒーを販売したい」をモットーにお客様の希望に応え続けるコーヒー企業

広島県からオリジナルコーヒーを発信している老舗企業さんなんですね!

今回の商品の外装には大きく『和み』と書かれており、あまりコーヒーのパッケージに漢字が使われているのは見かけないし、斬新でオリジナリティを感じます!

こちらもまた南アメリカ産のコーヒー豆を使っていますね。
ここのとこ100%です。

いつかこの2カ国のコーヒー豆を使う理由を調べてみたいと思います!!

調べてみた結果がこちら↓

内装とドリップバッグについて

さっそく内装を見ていきましょう!

20160207140017258

内装パッケージはブラウン。というよりブロンズに近いでしょうか。

大人な感じのカッコイイパッケージです。

内容量は8gと気持ち多めに入ってますね。
ありがたや。

さてさて内装も開けてみます。

20160207140011247

はい、特筆することもなくいつもの1杯用のドリップバッグですね!

ではさっそくいただきます!ゴクリ。




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:5
酸味:1
コク:4
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


美味しい!!

実はポポ、広島県出身です。だから贔屓目に評価しているというわけはまったくありません!
むしろ厳しく評価してます!

このコーヒーの特徴は酸味が少なく、コクがしっかりとしているところ。

そして特筆すべきはその香りです。
石釜で焙煎したコーヒー豆だそうで、実はお湯を注ぐ前から酸素マスクのように香りを嗅いでました。

そりゃお湯を注いだあともいい香りに決まってますね。

ぜひおすすめしたい!そんな一品です!

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、92点です!

関東で最寄のスーパーで購入できないという方は通販でも購入できます!

-2022.9.17追記

以前は通販でも購入できていましたが最近は「和みドリップ」シリーズが販売されていないように見えます…

ぜひ一度お試しください☆

セイコー珈琲のよさがもっと日本中に広がればいいなぁ。。。しみじみ。。

それでは、また次回:)

下記はセイコー珈琲さんの別商品ですがご紹介まで↓↓

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2023年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント

  1. Shigenori より:

    ご存じかもしれませんが、ドン・キホーテのプライベートブランド
    情熱価格のドリップコーヒーがセイコー珈琲なんです。
    オリジナルブレンドとモカブレンドがあって、24パックで398円という安さ!

    内装パッケージはご紹介いただいているものと全く同じですが、
    豆はブラジル・インドネシアと書いていますので
    「和みドリップ」とは違うのかも。(ちょっと苦いのかな)

    ぜひレビューをお願いします。

    • ポポポポ より:

      Shigenoriさま

      非常に興味深いコメントありがとうございます!
      早速最寄りのドンキに足を運んで参りました。笑

      結果、モカブレンドを発見しました!(オリジナルブレンドは売り切れでした。。)

      おっしゃる通りセイコー珈琲さんの製造ですし、一杯あたり20円を切る驚きの価格ですね!!
      少し先になるかもしれませんが後日じっくりと分析してみたいと思います!
      ありがとうございますー(^O^)