【飲んでみた!】オリジナルブレンド ファミリーマートコレクション(ファミリーマート)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】オリジナルブレンド ファミリーマートコレクション(ファミリーマート)

-2019.3.2追記
パッケージデザインが変わっていたので更新しました!

-2021.6.6追記
パッケージデザインが変わっていたので再更新しました!

こんにちは!市販ドリップコーヒー分析職人ポポでございます!

喫茶店やカフェでコーヒーを頼むと砂糖とミルクを無料でつけてくれますよね?
砂糖とミルクを一切つけなくていいので少し安くしてくれるサービスがあればかなり利用したいです。笑

さて!
2016年最後に分析するのはファミリーマートさんの「オリジナルブレンド ファミリーマートコレクション」です!

本商品について

商品スペック

お値段:255円(税込)
袋数:10袋入り
一杯あたりの値段:25.5円
生産国:ブラジル、コロンビア他 ⇒ ブラジル、グァテマラ他
分量:7g ⇒ 8g

本商品のポイント

セブンイレブン、ローソンにあるならばファミリーマートにもあるでしょー!
ってことでファミリーマートに売ってました!ドリップコーヒー!

なんと!値段、一杯あたりの値段、生産地、分量がローソンのドリップコーヒーと一緒です!
しかも製造はUCCさんということでそこもローソンさんと全く一緒!

これは徹底的にライバル同士、商品分析しあっていますね。

色んなサービスが追加されてどんどん便利になるコンビニ業界、、恐るべし!

と、少し話は逸れましたがまずは中身を見てみましょう!

内装とドリップバッグについて

ー2021.6.6追記

内装の紹介の前に過去の外装のこれまでの変化についておさらいです。

・初期パッケージ:2016年~2019年

・2期パッケージ:2019年~2021年

・現パッケージ:2021年~

変化が早く、追いつけてないですが、また変化があれば更新していきますね!

という事で内装パッケージの確認です!

内装は二色で白ベースに茶色のラインでドリップコーヒーと書かれています。
非常にシンプル!

ドリップバッグはいかがでしょう?

こちらもシンプルな一杯モノのドリップバッグですね。コストをギリギリまで削っているのがよくわかります。

残るは味ですね!いただきます!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:2
コク:2
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


このコーヒー、透き通るような香りがあります。鼻に残るようなしつこい香りではなく控えめで雑味のない香りです。

酸味はほとんどなく、コクも軽めです。

あっさりとしたコーヒーという表現がしっくりときますね。とても飲みやすいです。

風味もよく後味がスッキリしています。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、87点です!

高得点となった理由は一杯25.5円という圧倒的なコスパです。
また、コンビニで手軽に買えるというところも高得点の一つの要素とさせていただきました。

文頭で「ローソンさんのドリップコーヒー商品とほぼ同じ」と述べましたが、味は全く違うのでこれまた両社の独自性が出ていますね!

『濃いコーヒーが苦手』という方にはオススメです。

コーヒー好きには少し物足りないかもしれませんが、それでも納得のできる商品だと思います!
ちなみにファミマだけでなく経営統合したサンクスでも売っていますよー!

-2019.9.8追記
サンクスは無くなりファミリーマートになりました!

-2021.06.06追記
同シリーズのモカブレンドがレギュラー商品化されましたので、早速分析してみました!↓

-2023.4.9追記
同シリーズのマイルドブレンドが発売されましたので分析してみました!!↓

皆様も一度お試しくださいね!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2023年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント