【飲んでみた!】モカブレンド ファミリーマートコレクション(ファミリーマート)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】モカブレンド ファミリーマートコレクション(ファミリーマート)

こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!

ゴールデンウィークが終わり、また日常が戻ってきて完全にブルーな気分で落ち込んでいる私ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近コロナ渦によるおうち時間が増加したことで自宅で飲むコーヒーの需要が高まっているようですね。

前からささやかれてはいましたが、私も最近最寄りスーパーのコーヒー商品が陳列しているエリアで他のお客さんが商品を選んでいるために商品が手に取って見れないという事が何度かあり、ようやく実感してきたところです。
コーヒー好きとしてはなんだか嬉しいニュースではあります。

そんな中、常にドリップコーヒー商品をチェックしている私がなんとしたことでしょう、ファミリーマートさんでモカブレンドがレギュラー商品になっているではありませんか!

と、いうわけで今回はファミリーマートさんの「ドリップコーヒー モカブレンド」を分析してみます!

本商品について

商品スペック

お値段:255円(税込)
袋数:10袋入り
一杯あたりの値段:25.5円
生産国:エチオピア、コロンビア
分量:8g

本商品のポイント

コンビニ各社さんのオリジナルドリップコーヒー商品はこれまでもたくさん分析してきました!

・ファミリーマートさん・・・87点

・セブン&iさん・・・91点

・ローソンさん・・・86点

なんと言っても各社さんとも価格が安い!そして味も良いのが特徴です!

私がつけている点数は参考程度と考えてもらってよくて、各社ともほぼ遜色なく美味しいです!

そしてリニューアル頻度が多いのも特徴的で、私、画像の更新が間に合っていません。笑

それはさておき、ファミリーマートさんに着目すると、以前から

  • ブルーマウンテンブレンド
  • キリマンジャロ
  • エチオピアモカ

など好みに合った味わい、ブレンドを選べるような商品開発をされていました!

参考までに一つだけご紹介です↓

ただこれらのシリーズはどちらかというと「コーヒー好きの方のための商品」という印象が強かったのですが、今回はレギュラー商品としてモカブレンドが発売されていることを知りました!

本商品はこれまでの商品と同様、UCC上島コーヒーさんの共同開発商品で、製造は全てUCCさんで実施されています。

そのため、アラビカ豆100%使用であり、品質は言わずもがな!

使用している豆の生産国もエチオピア、コロンビアのみと「その他」の豆がないので非常にシンプルです!(生豆生産国名の最後に「他」と記載しているケースが大半です)

エチオピア産のコーヒー豆というと”モカ”というブランド名が有名ですが、その特徴的な甘く芳醇な香りと柑橘系のほどよい酸味は数多くのコーヒー商品で扱われています。

また、1杯あたり25.5円という価格はコンビニ他社のドリップコーヒー商品と同一ですが、ほんとに安いと思います。

そもそもこの価格でアラビカ種100%のコーヒーが飲めること自体、消費者にとっては本当に幸せな事なんじゃないかと感じてしまう今日この頃です!

今回はエチオピア産豆の特徴を中心に味わってみたいと思います!

内装とドリップバッグについて

ではさっそく内装を見ていきましょう!

ホワイトを基調としたデザインにブラウンの色付けでモカブレンドと記載されていますね。

非常にシンプルですが、極限までコストカットされている証拠ですね!

続けてドリップバッグも見てみます!

これは最も登場している一般的なドリップバッグ!
味がよければいいんです!

ちなみにドリップしているときはこんな感じ!

コーヒーオイルがちょっとだけ浮かんでいたのでパシャリ!

開封時の香りもそうですが、鮮度が高いことが分かりますね!

では飲んでみます!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:4
コク:2
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


モカ独特の甘い、シロップのような香りがよーく伝わってきます。

また、一口飲むと舌の付け根でオレンジのような爽やかな酸味を感じ取ることができます。

コクは軽めですが、しっかりと味わえますね。

風味としてはモカ特有の甘い香りとほんのりとした苦みが残り、それが合わさることでフレッシュな気持ちになれます。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、89点です!

リフレッシュ時にもってこいの1杯!

モカ特有の甘い香りがあたり一面に広がるほど特徴が出ているこのモカブレンド。
恐らく近くにいる人はこの香りでコーヒーを飲みたくなるでしょう。笑

コクは少し控えめではありますが、軽やかな口当たりでも満足度は高いと感じました。

え?「いいところばかりじゃなく悪いところはないのか?」ですか?笑
強いて言うならですが、後味の苦みがほんのちょっとしつこいかなーというところですかね。(個人の感覚にもなるんですが)

ただ1杯25円でこのクオリティです、余裕で合格点なのは間違いありませんよ!

飲むシーンとしては、

  • 気持ちを切り替えたい時
  • 朝、目覚ましの一杯に

がオススメです!

私は普段から朝一番で飲んでいますが、「徐々にエンジンをかけていくぞ」という時の気分に適していると感じましたね!

ぜひ、最寄りのファミリーマートさんで見かけたら試してみてください!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2021年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

このドリップコーヒーも分析してみて!等もしあれば挑戦しますのでコメントかお問い合わせページからお気軽にご連絡下さい!

コメント