【飲んでみた!】甘い香りのやすらぎブレンド(ドトールコーヒー)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】甘い香りのやすらぎブレンド(ドトールコーヒー)

こんばんは!市販のコーヒー分析職人のポポです!

またまた2週間ぶりの更新です!
このブログ、地味に更新してますが地味に閲覧してくださる方がいらっしゃるのでとても嬉しい限りです!
意外とコーヒーってみんな調べて買ってるんだなーと思って、参考にしてもらえてると思うと感激です!
自分の勘違いかもしれませんが、、、笑

さて!今回分析するのはドトールコーヒーさんの「甘い香りのやすらぎブレンド」です!

本商品について

商品スペック

お値段:258円(税込)
袋数:8袋入り
一杯あたりの値段:32.3円
生産国:エチオピア、ブラジル、他
分量:7g

本商品のポイント

3連続でお届けしてきたドトールコーヒーシリーズですが、本商品で最後になります!

ドトールさんのドリップコーヒーは以前からコスパが良いので私も結構リピートして買ってます。

今回は他の2商品とは異なりエチオピア産のコーヒー豆が使われていますね。
エチオピア産のコーヒー豆で有名なのは「モカ」ですが、今回はどのような味になっているのでしょうか!

内装とドリップバッグについて

さっそく内装を見てみましょう!

茶色のデザインにやすらぎブレンドと書かれています。
タテの縞々模様はドトールさんの店舗でも見るデザインですよね。

ドリップバッグも確認しておきます!

当然シンプルな一杯モノですね!このシリーズ全てこのドリップバッグでした!

では!味の方も確認してみましょう!!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:2
コク:2
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


コーヒーらしい香り、すごく上品で心が落ち着きます
酸味の加減が丁度よく、他の味の特徴を邪魔していません。
コクもほどよく、重くも軽くもないため飲みやすいです。

風味としては「上質なコーヒーを飲んだ」という優雅な気分になれます!

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、87点です!

酸味とコクのバランスがとれており、誰が飲んでも美味しく飲める味わいになっていますね。

商品名にもあるように香りと飲み心地として「やすらぎ」を与えてくれることに間違いはなさそうです。
このお値段でこのクオリティーですからコスパ◎ですね!

ぜひ、飲んでみてください!

その他ドトールコーヒーさんの他の商品分析はコチラからどうぞ!↓

【飲んでみた!】コクと深みの香ばしブレンド(ドトールコーヒー)
【飲んでみた!】コクと深みの香ばしブレンド(ドトールコーヒー) こんにちは!市販のコーヒー分析職人のポポです! なんと!前回の更新から丸一ヶ月が経っておりました、、反省。。花粉症も治まったので本業のコーヒー分析、あらためて頑張ります! ...続きを読む
【飲んでみた!】香り豊かなまろやかブレンド(ドトールコーヒー)
【飲んでみた!】香り豊かなまろやかブレンド(ドトールコーヒー) こんにちは!市販のコーヒー分析職人のポポです! 最近更新が滞り気味です!しかし原因はネタ不足ではないのです! 記事を書く環境がただただ無さすぎる!(((^^;...続きを読む

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです!

コメント