【飲んでみた!】Blendyブレンディ モカブレンド(AGF)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】Blendyブレンディ モカブレンド(AGF)

どうもこんにちは!3ヶ月ぶりにコーヒー分析します!ポポです!汗
いやー、最近は近所のスーパーで売っている市販コーヒーも飲みつくしたなと諦めてたんですが、この度パッケージ&味がリニューアルしていた商品を見つけましたので即買いしました!
その商品は「コーヒーギフトは♪」でお馴染み、AGFさんの「Blendyブレンディ モカブレンド」です!

本商品について

商品スペック

お値段:236円(税込)
袋数:8袋入り
一杯あたりの値段:29.5円
生産国:エチオピア、ブラジル他
分量:7g

本商品のポイント

以前、こちらのブログでブレンディの商品を分析したのは下記の商品だけでした。。

【飲んでみた!】Blendyブレンディ まろやかまろやかキリマンジャロブレンド(AGF)
ども!市販コーヒー分析職人ポポです! 今日色んなブログを見ていたら高校時代の知り合いが書いてるブログを偶然発見! 彼女とは高校卒業以来ほとんど会っていないのですが、当時とはイメージがガラリと変わり、今の時代を強く生き抜いていまし...続きを読む

しかし、現在商品棚に並んであるのは今回分析する「モカブレンド」「スペシャルブレンド」に変わっていました!
しかも今回の2種類はAGFさん独自の焙煎法「T2ACMI焙煎(たくみばいせん)」を採用。

これは説明文を読みますと、<匠(たくみ)な技で焙煎の時間と温度をコントロール。>というものです。
焙煎にも力を入れているんですね!

内装とドリップバッグについて

それではさっそく内装からチェックです!

クリーム色のパッケージに「Blendy」と味の説明文が書かれています。

余談ですが内装でクリーム色っていうのは過去にカルディコーヒーさんのマイルドカルディ以来でしょうか。

【飲んでみた!】マイルドカルディ(カルディコーヒーファーム)
みなさまこんばんは。ポポです。 さて、分析されるコーヒー第2号はカルディコーヒーファームさんの「マイルドカルディ」です。 カルディコーヒーさんって色んな海外の商品を売ってたりするので楽しいですよね^^ それと入り口でコーヒーを試飲...続きを読む

続いてドリップバッグを確認します!

コストミニマムでシンプルな1杯ものですね。
AGFさんのドリップコーヒー商品は他にも「ちょっと贅沢な珈琲店」シリーズがありますが、こちらのドリッパーとは別物。

今回の商品からは<コストを抑え、いかに美味しいものを提供できるか。>という戦略が読み取れます!
また、本商品、内容量が7gと少な目ですが、「細挽き」のため、味はしっかりと抽出できると思いますよ!

それでは飲んでみたいと思います!!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:3
コク:3
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


ほわっと香るような、しつこくない香りあります。
酸味が少しありますが、ほとんど気にならない程度で程よいですね。

コクもあまりないですが、かといって軽いわけでもありませんし、重いわけでもありません!
後味もよく、イヤな苦味も残ることなく、ほどよい余韻が残りますよ。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、86点です!

酸味とコクのバランスがとれている商品ですね!全てにおいて調和がとれている味わいです。

ステーキの焼き加減に例えるとレア、ミディアム、ウェルダンとありますが、これはミディアムに相当します!(とにかく真ん中と言いたいだけ笑)

コスパもいいですので、スーパーで悩んだらまず選んでもらって問題ないでしょう!
シーンを選ばない万能なドリップコーヒーだと思いますよ!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カップオン型1杯コーヒー
ポポをフォローする
【100種類から】あなたに合う市販ドリップコーヒー探します!

コメント