【飲んでみた!】ジョージアカフェ(コーヒーバッグ)豊かなコクの深煎りブレンド(コカ・コーラ)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】ジョージアカフェ(コーヒーバッグ)豊かなコクの深煎りブレンド(コカ・コーラ)

どうもこんばんは!ポポです!
すっかり寒くなりコーヒーの美味しい季節になってきました!

今回は珍しいコーヒーバッグ方式の商品を発見したので買ってきました!

コカ・コーラさんの「ジョージアカフェ(コーヒーバッグ)豊かなコクの深煎りブレンド」を分析します!

本商品について

商品スペック

お値段:322円(税込)
袋数:8袋入り
一杯あたりの値段:40.3円
生産国:ブラジル、グアテマラ他
分量:8g

本商品のポイント

コカ・コーラのコーヒーブランド「GEORGIA(ジョージア)」の家庭用コーヒーバッグが登場です!
以前、コーヒーバッグ商品でUCCさんの「コーヒーバッグDipin(リッチなコク&深い香り)」をご紹介させていただきました。

【飲んでみた!】コーヒーバッグDipinディップイン リッチなコク&深い香り (UCC)
【飲んでみた!】コーヒーバッグDipinディップイン リッチなコク&深い香り (UCC) みなさまこんばんは!ポポでございます! しばらく更新が滞っておりました。。すみません。。 引き続きコーヒー分析やっていきますよー! 今...続きを読む

が、コーヒーバッグの中にインスタントコーヒーが含まれており、味を調節している様子でした。
インスタントコーヒーを使用してしまうと、どうしてもコーヒー本来の味が変わってしまうのです。

しかしこの商品はインスタントコーヒーの記載がなく、全て生豆を使用しているようです! ちなみに抽出方法は、

1.コーヒーバッグをカップに入れ、160mlの熱湯を注ぐ
2.コーヒーバッグを上下に5回振る
3.1分30秒待った後、最後にもう一度コーヒーバッグを5回振ったら出来上がり

さらに「湯量や時間はお好みで。」と補記があります。

とりあえず今回は上記抽出方法で飲むことにしてみます!

内装とドリップバッグについて

では内装をチェックしてみます!


パッケージは上部が白、下部が茶色と初めて見るデザインです。下部には「GEORGIA CAFE」の記載もありますね。

では注目のコーヒーバッグを確認します!

紅茶のティーバッグを連想させられるようなバッグで紐がバッグについています。
なかなかしっかりとしたバッグで簡単に破れることもなさそうです。

それでは、上記の基本的な抽出方法で味を確認してみたいと思います!!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:2
酸味:2
コク:3
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


香りは普通のドリップコーヒーと変わらりませんが、良い香り!というほどではありません。
酸味があまりなく、飲みやすいです。

コクも程よくあり、しっかりとコーヒーが抽出できています。
ただ風味としてはコーヒー感があまり残らずインパクトの薄い印象です。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、84点です!

インスタントコーヒーとは異なり味はドリップコーヒーそのもの。
しかし抽出方法の違いからか少し薄めに感じてしまいます。コーヒー味の薄い緑茶を飲んでるイメージ。

しかし!お湯に浸す時間を1分30秒から、倍の3分にしたところ、しっかりとコーヒーが抽出され、なかなか味わいのあるコーヒーになりました!
コーヒー好きの方には3分浸す事をオススメします!

好みに応じて味を変化させることができることから総合得点は84点と比較的高評価とさせてもらいました。

浸すタイプの商品は、お湯を注いで放置しておけばいいので『コーヒーを淹れる時間すらもったいない!』という方にもメリットがあります!

上手に活用したいですね!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです!

コメント