【飲んでみた!】ジョージアカフェ(コーヒーバッグ)芳醇な香りのマイルドブレンド(コカ・コーラ)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】ジョージアカフェ(コーヒーバッグ)芳醇な香りのマイルドブレンド(コカ・コーラ)

どうもこんにちは!コーヒー分析職人ポポです!

ドリップコーヒー商品を多数分析してきましたが本当に色んな商品があるんだなとしみじみ感じます。
これは各種メーカーさんが消費者のために新商品開発など継続的に色んなチャレンジをしているということですよね。

消費者であるわたしとしては新商品や珍しい商品が楽しみだし、これからもドリップコーヒー商品を盛り上げていきたいです!

さて!今日は、前記事でも紹介した珍しいコーヒーバッグ商品、コカ・コーラさんの「ジョージアカフェ芳醇な香りのマイルドブレンド」を分析します!

本商品について

商品スペック

お値段:322円(税込)
袋数:8袋入り
一杯あたりの値段:40.3円
生産国:コロンビア、グアテマラ
分量:8g

本商品のポイント

コカ・コーラのコーヒーブランド「GEORGIA(ジョージア)」の家庭用コーヒーバッグが登場し、前回は同シリーズの「ジョージアカフェ 豊かなコクの深煎りブレンド」を分析しました!

【飲んでみた!】ジョージアカフェ(コーヒーバッグ)豊かなコクの深煎りブレンド(コカ・コーラ)
【飲んでみた!】ジョージアカフェ(コーヒーバッグ)豊かなコクの深煎りブレンド(コカ・コーラ) どうもこんばんは!ポポです! すっかり寒くなりコーヒーの美味しい季節になってきました! 今回は珍しいコーヒーバッグ方式の商品を発見し...続きを読む

この商品の特徴はなんといってもコーヒーバッグでコーヒーを抽出するところで、紅茶のように浸すだけで美味しいコーヒーが出来上がり!というものです。さらに、インスタントコーヒーを使用せず、全て生豆を使用しているところにも注目です!
ちなみに抽出方法は、

1.コーヒーバッグをカップに入れ、160mlの熱湯を注ぐ
2.コーヒーバッグを上下に5回振る
3.1分30秒待った後、最後にもう一度コーヒーバッグを5回振ったら出来上がり

さらに「湯量や時間はお好みで。」と補記があります。

好みで味を変えられるところもいいですね!

内装とドリップバッグについて

では内装をチェックしてみます!

パッケージは上部が白、下部が茶色と初めて見るデザインです。下部には「GEORGIA CAFE」の記載もありますね。商品名の文字色が赤色になっています。(別の味は青色)

ではコーヒーバッグを確認します!

紅茶のティーバッグのようなもので紐がバッグについています。
なかなかしっかりとしたバッグで簡単に破れることもなさそうです。(紐を強く引っ張ると少し破れましたので気を付けてください笑)

では、味の確認です!
前記事の分析でもあったようにポポ好みの抽出方法が″待ち時間を3分にするなので今回はこの独自の抽出方法で飲んでみます!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:4
コク:2
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


香りは普通のドリップコーヒーと変わりませんが、ドリップコーヒーと比べるとやや劣る印象です。
フルーティな酸味があり、口の中で踊っているような感覚です。

コクは浅めですがコーヒーらしさはしっかりとしています。
風味としてはコーヒーのほろ苦さと酸味のさっぱりとした爽やかさが印象的です!

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、83点です!

爽やかな酸味が特徴的な一品。
抽出方法は違えどドリップコーヒー並の味わいを実現できているのはさすがです。

好みによってお湯に浸す時間を長くするなど味を変えることができるのも特徴的。
コスパも良いと言えるでしょう。

このコーヒーを飲むシーンとして、爽やかな酸味が朝の目覚めに適していると思います。

なので毎朝コーヒーを飲むという方には同一シリーズの「ジョージアカフェ 豊かなコクの深煎りブレンド」よりもこちらの商品をオススメ致しますよ!
ぜひ、試してみてくださいね!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント