【飲んでみた!】ナイトカフェインレスコーヒー(日本ヒルスコーヒー)

カップオン型1杯コーヒー

こんばんは!市販コーヒー分析職人のポポです!

まだまだ暖かくなりませんねー。。でも最近クシャミがよく出るのですが、、、ついに来たか、、花粉め。。

さぁ今回はちょっと変わった一品といいますか、カフェインレスコーヒーに挑戦してみたいと思います!

今回分析するのは日本ヒルスコーヒーさんの「ナイトカフェインレスコーヒー」です!

本商品について

商品スペック

スペックは下記の通り。
==================
お値段:419円(税込)
袋数:5袋
1袋当たりの値段:83.8円
原産国:ブラジル
分量:10g
==================

本商品のポイント

カフェインレスということで1杯当たりのお値段は少し割高ですね。
カフェインレスコーヒーってみなさんご存知でしょうか?

通常コーヒーにはカフェインが含まれています。
カフェインには利尿作用や眠気を覚ますという効果があると言われています。
眠気覚ましのドリンクにカフェインがよく入っているのもこのためですね!

しかし!グッスリ眠りたいのにコーヒーを飲んでしまうと寝れなくなってしまいます!
でも寝る前にコーヒー飲みたい!そんな人にバッチリなのがカフェインがほとんどカットされているカフェインレスコーヒーなんです!
「ディカフェ」とも呼ばれたりしますね。

カフェインレスについてはコチラをどうぞ↓

【コンビニのコーヒー界に新たな刺客!?】BOSSボス デカフェブラックは流行ると思う!
ども。ドリップコーヒー分析職人ポポです。 最近、サントリーからカフェインレスのコーヒーがコンビニで手軽に買えるというニュースを耳にしました。 カフェインを除去したコーヒーはカフェインレスコーヒー、ディカフェ、デカフェなどとも呼ば...続きを読む

内装とドリップバッグについて

さぁさぁそれでは開けてみます!

20160224204839838

なんだか夜景をイメージしたパッケージになっています。
オシャレな色ですね。ゆっくりと休む前のような夜を想像してしまいますね。
内容量は10gとしっかりと入ってます!

20160224204834765
中身はこれまたいつものですね!!

では!カフェインレスコーヒー飲んでみたいと思います!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:1
酸味:1
コク:4
風味:2
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


ふーむ!これはかなり特徴がありますねー!!
コクが強いです!それこそコーヒーらしいしっかりとしたコクをカフェインを除いても残せているところはスゴイと思います!
しかしやはり香りやコクが通常のコーヒーと比べ若干劣るような気がしてしまいました。
通常のコーヒーとカフェインレスのコーヒーは比べるべきではないのかもしれません。
しかし、夜眠る前にコーヒーを飲んでリラックスしたいという時にはオススメです!

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、今回は採点なし!

やはり通常のコーヒーとカフェインレスコーヒーを同じ土俵で比べるのは違うと思いました!

ただ今後、カフェインレスコーヒーという枠での分析・評価も行っていきたいなーと思います!
「カフェインレスコーヒーおすすめランキング」とかね!

まだまだそういう意味だとコーヒー商品ってたくさんあるなー!
よし!たくさん飲むぞー!!

それでは、また次回:)

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント