【飲んでみた!】マチカフェ オリジナルブレンド(ローソン)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】マチカフェ オリジナルブレンド(ローソン)

みなさんこんばんわ!ポポです!

今日は結構雨が降っています、これで桜は完全に散ってしまうでしょうね。。
桜の見頃ってホントに短いですねぇ:〈

さて!今日はコンビニチェーン大手、ローソンさんの「マチカフェ オリジナルブレンド」を分析します!

コンビニ各社さんでコーヒーが飲めるようになっていますが、こちらの商品は自分でドリップして飲むタイプです!

本商品について

商品スペック

お値段:80円(税込)
袋数:1袋入り
一杯あたりの値段:80.0円
生産国:ブラジル、コロンビア他
分量:10g

本商品のポイント

MACHIcafeブランドとしてローソンさんで飲めるドリップコーヒー。
そのドリップバッグというところでしょうか。
ご自宅でゆっくりローソンのコーヒーを飲んで欲しい、そういう想いが込められている気がします!

20160413175601907
コーヒーを淹れている写真がパッケージになっています。美味しそうに淹れてますね。

パッケージ右上にはレインフォレストアライアンス認証のマークがあります。
認証された農園産のコーヒー豆のみを使用しているとのことなので、ちゃんとしたコーヒー豆なのは間違いなさそうですね!
(ちゃんとしていないコーヒー豆がなんなんかよく分かりませんが笑)

内装とドリップバッグについて

では中身を見てみます!

20160413175611345

うーん、これもシンプルなデザイン、、、、ん?!
なんと!シンプルなデザインかと思いきや切り取り線がありません!

どうやって開けるの!?
・・・なるほど!

よく説明を見てみると内側にもフィルターがあり、そこに直接お湯を注ぐのだとか!
20160413175621779

これは新しい!
実際にお湯を入れたときの感想としては2つ、
勢いよくお湯を注いでも溢れない
開ける時と捨てる時にコーヒー豆が散らばらない!
です!

お客さんを想っての新たな開発ですね!さすがローソンさん!

では飲んでみましょう!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:2
コク:4
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


ダスティーな香り、どっしりとした深みのある香りがあります。

酸味はほとんどないですね。

それでいてコクがしっかりとあり、コーヒー豆本来の味を味わっているような感覚です!

ほどよい苦味があり、コーヒー好きにオススメですね!!

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、86点です!

非常にコーヒー豆の良さを引き出していて美味しいです。

しかしバラ売しかないため、お値段が高め。。。
「急にお客様が家に来るのにコーヒーがない!どうしましょ!」ってときには大活躍しそうです。

ポポが他人様のうちに招待されてこのコーヒーを出してもらえると正直かなり嬉しいですね!
逆に定期的に飲む分にはコスパの面からオススメできないかな~。

この味が好き!という方で定期的に飲みたいのであれば以前紹介した、キーコーヒーさんの「ドリップオン トラジャブレンド」をおすすめします!ちょっと味が似ています!

【飲んでみた!】ドリップオン DRIP ON トラジャブレンド(キーコーヒーKEYCOFFEE)
おはようございます!ポポです! 2日連続更新です!2日連続更新は約1ヶ月ぶりみたいですね。。 しかも今日はまたまたキーコーヒーさんの商品にいきますよー!!! と、言うわけで今回分析するのはキーコーヒーさんの「ドリップオン トラ...続きを読む

それではまた!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント