【飲んでみた!】スターバックス オリガミ|パイクプレイスロースト ORIGAMI PERSONAL DRIP(スターバックスコーヒージャパン)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】スターバックス オリガミ|パイクプレイスロースト ORIGAMI PERSONAL DRIP(スターバックスコーヒージャパン)

こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!

6月も後半に入り、じわりじわりと蒸し暑くなってきましたね。。
今日も朝イチでコーヒー分析しましたが暑いのなんの。。
でもわたしはホットで飲み続けますよー!

皆さんはどのようにコーヒーライフを楽しんでいますでしょうか?

さて、先日とあるコーヒーをプレゼントされましたので今日はその分析をします!

それはスターバックスコーヒーさんの「オリガミドリップコーヒー パイクプレイスロースト」です!

本商品について

商品スペック

お値段:724円(税込)
袋数:6袋入り
一杯あたりの値段:120.6円
生産国:ブラジル、グアテマラ他
分量:9g

本商品のポイント

本商品はスターバックスの美味しいコーヒーを一杯用ドリップコーヒーとして手軽に飲めるように作られた商品でスターバックスオリガミ」というスタバブランド商品です!

本ブログでは「ハウスブレンド」と「カフェベロナ」も分析させていただいています!

今回はパイクプレイスローストという商品ですが、この”パイクプレイス”という名前はスターバックスコーヒーとしてはとても大切な名前なのです。

それもそのはず、アメリカはシアトルにあるスターバックス発祥の地の名前だからです!

最初はコーヒー豆の販売のみを行なっていたようですね!
それが今ではこんなに有名で愛されるお店となって、創業者の方もさぞ喜んでいらっしゃるのではないでしょうか。

ちなみに詳しい方ならご存知かと思いますが、外箱右中部にうっすらと描かれているスタバのロゴマークは創業初期のマークで、サイレンの周りに”STARBUCKS COFFEE AND TEA”と書かれているものですね!

ちなみに現在のロゴマークも割と最近(2011年)に変更になったんですよね!

サイレンの周りに”STARBUCKS COFFEE”と記載されているバージョンが旧ロゴマークで、現在は記載されていないので微妙に違いがあります。

知っている方もそんなに多くないのではないでしょうか!?

内装とドリップバッグについて

ではではさっそく内装を見ていきましょう!

箱の中に6パック綺麗に梱包されています。
普段は撮りませんがあまりに綺麗に並んでいたのでパシャり!

内装は茶色のパッケージにミディアムローストと書かれています!
また、右上にうっすらと記載されているのはスタバの初期ロゴマークですね!

オシャレー!見るだけで楽しい。笑

続けてドリップバッグも見てみます!

ドリップバッグにグリーンカラーを使っている商品は初めてかもしれません!

これ、折り紙みたいに立体的なドリップバッグになるのが面白いです!

ちなみに開封した時の香りもとてもグッド!

ちなみにドリップしているときはこんな感じ!

絵になりますねー!
フィルターが良いからなのか抽出もサクサクっとすすみます!

そして!ドリップしたあとに表面にうっすらとコーヒー豆の油分がっ!!

この写真で伝わりますでしょうか?

これはコーヒー豆の鮮度・品質の良さを証明していますね!
味が楽しみです!

では飲んでみましょう!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:2
コク:4
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


濃厚で洗練された香り、スタバに一歩踏み入れた時の香りがします。

微かに酸味があり、舌の付け根で感じることができます。

コクが濃厚でとても味わい深いです。
喉でナッツの渋皮のような渋みを感じることができますね。

風味としてはその渋みが呼吸するたびに心を落ち着かせ、一息つくことができます。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、91点です!

スターバックスの「ドリップコーヒー」が家でも味わえる一品!

これぞスターバックスと言っても過言ではないでしょう。
洗練された豆、焙煎、それにコーヒー加工専門会社のハマヤさんでの真空パック、全てが揃っています!

アメリカン好きな方は少し濃く感じるかもしれません。
ただ、コーヒー好きなら必ず頷くはずです。

価格帯としては少し高めなので普段飲みには適さないかもしれませんが、いつもとは違うプレミアムなコーヒータイムを過ごしたい時コーヒー好きな方への贈り物として活用するのに最適だと思います!

ぜひ一度飲んでみて下さいね!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント