【飲んでみた!】スターバックス オリガミ|カフェベロナ ORIGAMI PERSONAL DRIP(ネスレ)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】オリガミパーソナルドリップ|カフェベロナ(ネスレ)

こんにちは!市販ドリップコーヒー分析職人のポポです!

ツイッターでも少し前にお伝えしたんですが、100均のダイソーさんでコーヒープレスが500円で売られていました!

すごい時代になったもんですねー。。

popo
popo

100円じゃないんですけどね(^_^;)

そのうちエスプレッソマシンが100均のお店に並ぶ未来が来るのかも・・・

という話はさておき、今回はスターバックスコーヒーさんの「スターバックス オリガミ|カフェベロナ」を分析します!

本商品について

商品スペック

お値段:513円(税込)
袋数:5袋入り
一杯あたりの値段:102.6円
生産国:グアテマラ、ブラジル、他
分量:9g

本商品のポイント

スタバのORIGAMI PERSONAL DRIPシリーズ、略して”スタバオリガミ”ですが、本商品を分析するのはこれで3商品目となります!

そしてこの商品、スーパーやコンビニで簡単に購入することができます!

なぜならネスレさんが販売しているから!

2016年頃はAGFさんで販売されていたのですが(上記のハウスブレンド記事を参照)、現在はネスレさんでの販売となっているようですね。

製造業者はコーヒーの輸入・製造・加工を専門とする「ハマヤ」さん。

ハマヤは1924年創業で、大阪に本社を置く老舗コーヒーカンパニーです。

ネスレさんとハマヤさん、これは最強タッグですね。

このお二方がスターバックスの使用する豆を利用して製造加工と販売を行っているんですから間違いなく信頼できる味わいになっていることでしょう!

 

ちなみに「カフェベロナ」とは、イタリアのヴェローナという町にちなんでのネーミングだそうです。

以前は「80/20ブレンド」という名前が付けられていましたが、あまりに人気が出てきて愛されてきたこの味わいに町の名前を付与したそうですよ。

 

なお、イタリアンローストを使っている本商品ですが、焙煎の度合いからいくと最も深煎りとなります。

つまり、酸味が無く、深い苦みと甘みのあるコクが特徴のはず。

焙煎については下記記事を参考にしていただければ嬉しいです。

果たしてイタリアンローストを使う本商品はどのような味わいになっているのでしょうか!

注目してみたいと思います!

内装とドリップバッグについて

では中身を見てみます!

ダークブラウンのメタリックパッケージで深煎りをイメージしているのでしょうか。

右下には1cup用のオリガミドリップがイメージされていますね。

万国共通で理解できそうなデザイン、カッコイイ!

続けてドリップバッグです!

これはスターバックスのORIGAMIブランドのドリップバッグですね!

簡単にマグカップにセットすることができるように、ドリップバッグを折り紙のように作ることが本商品の楽しみの一つでもあります!

ドリップ中はこんな感じです!

マグカップの大きさを問わない柔軟さとドリップ口の広さ、高級なだけあります。

ちなみに本商品、抽出後に表面にうっすらとコーヒーの油分が浮いていました。

これはコーヒー豆の鮮度を表しており、製造加工の品質が非常に高いことがわかりますね!

過去も油分が浮いているドリップコーヒーの商品はどれも大変味がよかったので、本商品の味わいも約束されたようなものです!

わたくし、4年越しでこのような上質なドリップコーヒー商品の見分け方を発見をしたところです!笑

では、前置きが長くなりましたが早速飲んでみます!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:2
コク:4
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


ずっしりとした深みのある焦げ付くような濃厚な香りがあります。とても香ばしいです。

酸味はほぼ感じられません。

コクは深くしっかりとしており、重厚な味わいになっています。

風味としては心を落ち着かせてくれる、冷静にさせてくれるような大人のほろ苦さを感じさせてくれますね。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、91点です!

これぞダークローストの真髄と言える一品!

イタリアンローストのコク深さや甘みを上品に味わうことができます!

深煎りのコーヒー好きにはたまらない味なのではないでしょうか?

普段飲むにしては少し値が張るので、ご自身へのちょっとしたご褒美に、特別な日に飲む事をオススメしますよ。

パッケージにも書いていますがミルクチョコレートやチョコレートケーキなどと一緒に飲むともっとコーヒータイムが楽しくなる事間違いなし!

スーパーやコンビニで販売されているので、皆様もぜひお試しくださいね!

以上、ポポでした!

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント