【飲んでみた!】ブルーマウンテンブレンド(ファミリーマート)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】ブルーマウンテンブレンド(ファミリーマート)

こんばんは!コーヒー分析職人、ポポです!

またまた久々の更新となってしまいました。。すみません!

夏も本番になりましたね!
暑い夏はアイスコーヒー! …ではなくあえてホットで飲みます!

コーヒーを味わうなら氷を入れないホットがオススメですよ!

さて!今回はファミリーマートさんの「ブルーマウンテンブレンド」を分析します!

本商品について

商品スペック

お値段:321円(税込)
袋数:3袋入り
一杯あたりの値段:107円
生産国:ジャマイカ(30%)、ブラジル他
分量:8g

本商品のポイント

ファミリーマートさんには「ファミリーマートコレクション」というプライベートブランド(PB)があります。

過去そのPBのドリップコーヒー商品も分析させていただいております。↓

【飲んでみた!】オリジナルブレンド ファミリーマートコレクション(ファミリーマート)
【飲んでみた!】オリジナルブレンド ファミリーマートコレクション(ファミリーマート) -20190302@パッケージデザインが変わっていたので更新しました! こんにちは!市販のコーヒー分析職人ポポでございます! 喫茶店やカフェ...続きを読む

今回は”ブルーマウンテンブレンド”ということでコーヒー豆業界最高品質といわれるブルーマウンテンを使用したブレンドコーヒーとなっています。

製造しているのは大手コーヒー企業のKEY COFFEEさん!

ファミリーマートとの共同開発なんですね!

ちなみにブルーマウンテンとは南米ジャマイカにあるブルーマウンテン山脈の限られた地域で栽培されたコーヒー豆のブランド名です。

香り、コク、味わい全てにおいてコーヒーファンを魅了する品質を備えており、王者として扱われている事をご存知の方も多数いらっしゃるのではないでしょうか。

そんなブルーマウンテンの中でも等級付けがされており、一番品質の良い等級のものを「ブルーマウンテンNo.1」と言います。

そのNo.1を30%も使用したコーヒーがコンビニで買えるとは、、、すごい時代になりましたね。

そのせいか一杯あたりの値段も100円オーバーという強気設定!

これは今から飲むのが楽しみです!

内装とドリップバッグについて

では外装を開けてみます!

内装は暗めのシルバーに[DRIP COFFEE]と書かれています。

いたってシンプルですが高級感のあるデザインですね!

続けてドリップバッグです!

これはどこかで見たようなドリップバッグ、、、

そう!KEY COFFEEさんのドリップオンシリーズと同じドリップバッグですね!

セッティングしやすく、注ぎ口も広くてとてもGOODです!!

それでは飲んでみます!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:2
コク:3
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


雑味のない綺麗な香りがあります。少し濃いコーヒーと感じる香りです。

酸味は弱めで、あまり感じることはできません、微かな酸味という表現がしっくりきます。

コクは程よく深く、飲みごたえもしっかりとしていて飲みやすい。

風味としても雑味感がまったくなく、ほんのりとした渋みが残り、落ち着く事ができますね!

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、85点です!

手軽にブルーマウンテンを味わう事ができる一品!

弱めの酸味としっかりとしたコクがあり、それでいて飲みやすいというリッチな味わいは十分に楽しめます。

ただコスパ的にはおせじにも良いとは言えないので得点も伸びませんでした。

なので「突然大事なお客様が来訪する!」そんな時にお出しするコーヒーとしては最適だと思います!

コンビニで買えるという手軽さに、上級なコーヒーが組み合わさった本商品、うまく活用したいですね!

以上、ポポでした!

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです!

コメント