【飲んでみた!】ドリップパックコーヒー ビター(サンパウロコーヒー)
こんばんは!コーヒー分析職人、ポポです!
前回の更新からまた2週間ほど空いてしまいました・・・ほんとは週1ペースで書きたいんですけどね。
そういえば以前『ランキングページのリンク先が違いますよ~』と読者の方からコメントをいただきました!
自分だけでは見つけきれなかったリンク誤りをご丁寧に教えてくださり、本当に感謝です。。
嬉しかったので引き続き市販ドリップコーヒー分析頑張っていきますよー!(単純。笑)
さて、成城石井さんで発見した商品3連続!
今回はサンパウロコーヒーさんの「ドリップパックコーヒー ビター」を分析します!
本商品について
商品スペック
お値段:539円(税込)
袋数:15袋入り
一杯あたりの値段:35.9円
生産国:エチオピア、ブラジル、コロンビア、他
分量:7g
本商品のポイント
前回は同シリーズの「マイルド」を分析させていただきました!
評価も84点とまずまずの結果。
本商品とはどのような違いがあるのか楽しみです!
サンパウロコーヒーさんについては前回の記事でご紹介させていただいたので今日は別の視点から。
今回使われている豆ですが、エチオピアが先頭に記載されていますね。
エチオピアと聞くと有名なコーヒーブランドがあります、そう“モカ”です。
本ブログでも何度か取り上げていますがコーヒーなどの輸出を盛んに行うモカ港の名前からこのブランド名が産まれたそうです。
その味わいですが個人的にはどっしりとしたコクとベリー系の酸味があるイメージです。
ただ「モカを使っている」という記述はないので、真っ白な気持ちで分析してみたいと思います!
内装とドリップバッグについて
では内装を見てみましょう!
青色の背景にアラビカ100%と記載があります。
上質な豆を使っている証です!
そして「酸味のないビターテイスト」と書かれています。
本当に酸味が無いんでしょうか!?その辺もしっかりとチェックさせていただきます!
続けてドリップバッグです!
コストを抑えた汎用的なドリップバッグですね!
ちなみにドリップしているときはこんな感じ!
うーん、代わり映えないですね。笑
では!
酸味のないビターテイスト、いただきます!
分析結果と総合得点
味の分析結果
<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:1
コク:3
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。
近距離だとダスティーな香りがありますが、少し離れると優しいコーヒーの香りがあります。
酸味は本当にありません!これだけハッキリ無いと言えるのも珍しいです!
ただその分コクがあり、どっしりとその重みを舌で受け止めることができます。
かと言って重すぎるわけではありませんよ。
風味としては鼻を突き抜けるダスティーな香りが落ち着かせてくれるのと、ほんのりとした苦味が喉の付け根に残り、余韻に浸ることができます。
これも嫌な苦味ではありません。
総合得点と飲んだ感想など
総合得点は100点満点中、、、87点です!
ビターという名前通りコクと苦味が特徴のコーヒー!
酸味が無く、コクと苦味が全面的に押し出されているコーヒーで、酸味が苦手かつコクの深いコーヒー好きな方にはオススメできそうです!
個人的には特徴のあるコーヒーが好きなので高評価にさせていただきました!
どうやって酸味を取り除いているのかとても気になるところですね。。
それと、強いて言うならもう少し苦味が弱めでコクが深ければより特徴的なコーヒーになれるかも!?
皆さんもぜひお試しください!
以上、ポポでした!
市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓
コメント