【飲んでみた!】ドリップパックコーヒーマイルド(サンパウロコーヒー)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】ドリップパックコーヒー マイルド(サンパウロコーヒー)

こんにちは!コーヒー分析職人、ポポです!

ドリップコーヒー分析100種類まで残りあと少しなので最近は色んなお店に行って飲んだことのないドリップコーヒー商品を探しています!

今回の商品は関東を代表するスーパーの成城石井で発見!

ということでサンパウロコーヒーさんの「ドリップパックコーヒー マイルド」を分析します!

本商品について

商品スペック

お値段:539円(税込)
袋数:15袋入り
一杯あたりの値段:35.9円
生産国:ブラジル、コロンビア、エチオピア、グアテマラ
分量:7g

本商品のポイント

サンパウロコーヒーさんは西日本エリアではあまり馴染みが無さそうなので少し調べてみました。

・東京都大田区西蒲田に本社を構えるコーヒー関連事業を展開する会社
・1979年創業の老舗で今年30周年
・最近「有限会社サンパウロコーヒーフーズ」から「株式会社サンパウロコーヒー」に社名変更

東京でコーヒーの自家焙煎や商品開発をなされてる会社なんですねー!知らなかった。。

こういう新たな発見があるのでコーヒー分析はやめられないです!

なお、コーヒーを製造しているのは大手コーヒー関連会社の東京アライドコーヒーロースターズさん!

過去に分析もさせていただいてます!

【飲んでみた!】東京アライドコーヒー プレミアムブレンド(東京アライドコーヒーロースターズ)
【飲んでみた!】東京アライドコーヒー プレミアムブレンド(東京アライドコーヒーロースターズ) おはようございます。市販のコーヒー分析職人のポポです! 前の更新から1週間以上空いてしまいました。最低1週間に1更新は目標にしているんです...続きを読む

東日本エリア同士でタッグを組んだという訳ですね!

商品もアラビカ豆100%とのことなので高品質な味わいなのは間違いないでしょう!

ちなみに生産国に「他」と書かれているとアラビカ豆100%ではないことがほとんどです。

コーヒー豆の種類についてはコチラ↓

【知っておきたいコーヒー雑学】コーヒー産地(ブラジル、コロンビア)と種類(アラビカ、ロブスタ、リベリカ)について
こんばんは。市販コーヒー分析職人のポポです。 今回は少し分析を休憩して、以前から思っていた疑問を解消していきたいと思います。 コーヒーを分析している中での疑問 【ポポの疑問1】なんでドリップバッグはみんな同じなの? 【ポポの疑問...続きを読む

内装とドリップバッグについて

では外装を開けてみましょう!

赤の背景に白字で「アラビカ豆100%」と大きく記載されています!
最大のアピールポイントですね!

続けてドリップバッグです!

これは定番のシンプルなドリップバッグですね。

コスト削減にも努めていることが分かりますね!

ちなみにドリップしているときはこんな感じです。

※代わり映えないですが毎回撮ってます。笑




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:2
コク:2
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


喫茶店に入ったときのような香り、直接的な香りというよりは間接的な香りがあります。

酸味はあまりなく、若干感じられる程度でしょうか。

コクも浅めで非常にさっぱりとしています。

風味としてはイヤな苦味も残らずスッキリとした後味を楽しめますね!

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、84点です!

高品質な豆を使ったアメリカンのような味わい!

さっぱりとしたとコクと確かな風味があり、とても飲みやすいです。

アラビカ種の豆を100%使用している事で生み出される味わいは確かなもの!

お値段がもう少し安ければより高得点に …!

でも、「アメリカンが好きだ!」という方には自信を持ってオススメできます!

ぜひお試しください!

以上、ポポでした!

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです!

コメント