【飲んでみた!】カフェリズム|シャキッと気分(UCC)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】カフェリズム|シャキッと気分(UCC)

こんにちは!コーヒー分析職人、ポポです!

記念すべき100種類目のコーヒー分析になります!!

このブログを始めて3年半。

ブログ開始直後に目標とした地点によーーーうやく到達することができました。

(思ってたよりも長かった。。笑)

他にも色んな思いがありますが、それはまた別記事で書こうかなと思います!

さて!記念すべき100種類目に何を分析しようかずーっと迷ってました!

普段分析できないような高級ドリップコーヒーにしようかと思ったのですが、誰もが買えるスーパーに売っているような市販のドリップコーヒーを分析することが本ブログの原点なので、原点に立ち返って通常の商品にしました!

ということで今日はUCCさんの「カフェリズム|シャキッと気分」を分析します!

本商品について

商品スペック

お値段:311円(税込)
袋数:8袋入り
一杯あたりの値段38.9円
生産国:インドネシア、コロンビア他
分量:7g

本商品のポイント

本商品のタイトルにもなっている「カフェリズム」ですが、1日に3杯コーヒーを飲むことで充実した日々が送れますとUCCさん が提唱しているフレーズになります。

本商品は気分に合わせた3つのテイストが販売されています。

・シャキッと気分(カフェイン増量)
・うるおい気分(ポリフェノール増量)
・ゆったり気分(カフェイン減量)

今回はカフェイン多め「シャキッと気分」をチョイスしています!

ちなみに、以前こちらのブログでも「1日3杯のコーヒーに関する個人的なオススメ」について記載しています!↓

本商品はカフェインの含有量が通常の商品に比べて30%増量となっています!

カフェインの含有量が多い分、
・覚醒効果
・気分を高める
といった効果を、より引き出せる可能性があるといったイメージですかね!

ちなみにコーヒー豆にはどしっとした深いコクがあるインドネシア産のものを使っているようなのでそこにも注目したいです!

内装とドリップバッグについて

では内装を見てみます!

クリーム色の背景に気分の浮き沈みを表現するような波線とポップなデザインが可愛らしいですね。

不規則に並んだ▼マークは個々人を表しているのかな??面白いデザインですね!

続けてドリップバッグです!

ドリップバッグはコストを抑えた一般的なドリップバッグですね!

ドリップしている時はこんな感じです。

カフェイン増量でも見た目は通常のドリップコーヒーと何も変わりません!

では飲んでみます!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:2
コク:4
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


鼻の奥までに語りかけてくるような深い香りがあります。
華やかな香りなどではなく、ストレートなコーヒーらしい香りです。

酸味はあまり感じられません。
それよりとても深いコクがあります。
ただあまり舌に重みは感じませんね。コクはあるけど飲みやすいといったところです。

風味としてはダスティーな苦味が喉の付け根に残り、ほろ苦い感覚を継続して楽しめます。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、88点!

どっしりとしたコクと苦味が特徴的なカフェイン増量コーヒー

最近カフェインレスと普通のコーヒーを交互に飲んでいるからか、はっきりと違いが分かったのが飲んだ後の苦味です。

特にこのカフェリズムはインドネシア産のコーヒーを使っているためダスティーな香りと苦味がありますね!

ただ決して嫌な苦味ではないのでご安心を。
コクの深いコーヒー好きな方ならむしろ好まれるような苦味です!

カフェインが増量と書かれていますがもちろん味ではどれくらい増えているかなんて分かりませんので、目覚めの一杯や気分を高めたい時にも味を気にせず飲むことができると思いますよ!

わたしは目覚めの一杯に飲んだのですが、飲んだ直後から身体があたたまって目が冴えて来ました!

そして午前中いっぱい身体がぽっかぽかの状態で仕事ができました!(少し汗ばむくらい!)
これがカフェイン増量効果なのか!?

コスパも良し!ぜひ、お試しくださいね!

以上、ポポでした!

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カップオン型1杯コーヒー
ポポをフォローする
【100種類から】あなたに合う市販ドリップコーヒー探します!

コメント