【飲んでみた!】ドリップコーヒー カフェインレスコーヒー(セブン&アイホールディングス)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】ドリップコーヒー カフェインレスコーヒー(セブン&アイホールディングス)

こんにちは!市販ドリップコーヒー分析職人のポポです!

最近諸外国でも渡航自粛や渡航禁止が目立ちますが、コーヒー豆ってほぼ外国産の豆を使っていると思うんです。

こんな事態になってしまっても貿易が止まる事は無いと信じているのですが、もし万が一貿易が止まると飲めなくなるコーヒーの種類も出てくるかもしれないですね…

「今、美味しいコーヒーが飲めているのは世界各国の生産者様のおかげなんだ」と改めて感じさせられます。

いつもありがとうございます。感謝です。。

引き続き美味しいコーヒーが飲めることを願いながら今回はセブン&アイさんの「ドリップコーヒー カフェインレスコーヒー」を分析します!

本商品について

商品スペック

お値段:386円(税込)
袋数:10袋入り
一杯あたりの値段:38.6円
生産国:ブラジル
分量:7g

本商品のポイント

本商品、2018年10月より発売されたセブンイレブンで販売されているドリップコーヒー商品です。

が、先日紹介した「ドリップコーヒー 香りのモカブレンド」と同様、販売されているのをほぼ見かけません!

カフェインレスの需要が高まってきていることをご存じないのか、はたまた本当に売れないから販売していないのかは分かりませんが、個人的にはもっと販売する店舗が増えてほしい!

わたしの場合、家と会社の通勤区間にセブンイレブンが4店舗ほどあるんですがそのうち販売されているのがたった1店舗のみです!

という訳で見つけたあなたはラッキー!な商品に該当します。笑

本商品はセブン&アイさんとDriponシリーズでお馴染みキーコーヒーさんとの共同開発商品となっています!

使用しているコーヒー豆はブラジル産アラビカ豆100%ということで品質も十分ですね!!

カフェイン除去製法については記載されていませんが、”コーヒー豆に優しいこだわりの製法でカフェインを除去”と書かれていますので安心・安全な方法であることは間違いないようです。

そもそもキーコーヒーさんのカフェインレス商品では複数のカフェイン除去製法を使用しているようですが、キーコーヒー公式ページにて”有害なカフェイン除去方法は日本で禁止されている”と謳っている事から安全な方法を取られていることは間違いないでしょう。

どのような味わいになっているのか、今から楽しみです!!

内装とドリップバッグについて

では中身を見てみます!

セブンイレブンのドリップコーヒー商品はこのシンプルパッケージが主流ですね!

白地の背景にオレンジ系の文字でカフェインレスと記載されています。

ちなみに同じセブンイレブンさんの商品でも”スペシャルティコーヒー”については外装から内装までこだわっていますよ!

続けてドリップバッグもOPEN!


これはコストを抑えたよく見る一杯物のドリップバッグですね!

ドリップ中はこんな感じです!

このマグカップは数年ぶりに再度使い始めたんですけど、やっぱりコーヒーが美味しく感じます!

popo
popo

マクカップによって味わいって変わるもんですね!

では飲んでみます!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:1
コク:2
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


じんわりと深煎りの香りが伝わってきます。どこかスパイシーな香りもありますね。

酸味はほとんど感じません。
コクも浅く、さっぱりとしていて飲みやすいです。

風味としてはふんわりとした飲み心地と南米産コーヒー豆独特の渋みが残るのがいいですね。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、カフェインレスなので省略します!

飲みやすさ抜群のお手軽カフェインレス!

酸味もコクも主張が弱くアピール点が少なめの印象。

ただ、味わいとしては決して悪くなく、むしろ洗練されていると感じます!

この価格・品質でカフェインレスコーヒーが最寄りのコンビニで買えるんだからコーヒー市場の進化は凄まじいですね!

高級な味わいではない、かといって味わいが悪いわけではない。

言うなればコンスタントに仕事をこなしてくれるスーパーサブって感じです。笑

手軽に入手できる事から、遅めの仕事終わりや「寝る前に一杯飲みたい!」という時にうまく活用したいものです!

以上、ポポでした!

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2023年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント