【飲んでみた!】キリマンジャロ(ファミリーマート)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】キリマンジャロ(ファミリーマート)

こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人のポポです!

突然ですが、ななな、なんと!
Twitterのフォロワー数が200を超えました~!!

感謝です!

そしてもちろんこちらからもフォローさせていただくので自分のタイムラインにはコーヒー好きな皆さんでいっぱいに!

外出自粛ムードの世の中ですが、

好きな事をみんなで共有し合える場所があってよかったと改めてネットのありがたみを感じています。

引き続きTwitterでもみなさんとコーヒーを中心に情報交換させてください!

ポポのTwitterアカウントはコチラからお気軽にどうぞ↓
Twitter
@coffee_popo

さて、今回は普段あまり行かないコンビニを多用するようになっている中で見つけた商品、

ファミリーマートさんのドリップコーヒー「キリマンジャロ」を分析します!

本商品について

商品スペック

お値段:228円(税込)
袋数:3袋入り
一杯あたりの値段76.0円
生産国:タンザニア
分量:8g

本商品のポイント

本商品はファミリーマートのプライベートブランド、FamilyMart Collection(通称:ファミコレ)で販売されているドリップコーヒーです。

  • 「ブルーマウンテンブレンド」
  • 「エチオピアモカ」
  • 「キリマンジャロ」

の3種類があり、今回はキリマンジャロを購入してみました!

前回、ブルーマウンテンブレンドを分析した際は最高品質の味わいを堪能できたことをお伝えしました。↓

本商品の製造を手掛けるのは大手コーヒー会社の「キーコーヒー」さん!

なのでコーヒー豆の等級も味わいも確約されたようなものです!笑

ちなみに使用しているコーヒー豆の生産国はタンザニアのキリマンジャロのみ。ブレンドではありません。

しかも最高等級「AA」を100%使用しているとのこと。

タンザニアのコーヒー格付け規格の「AA」には下記の条件で決定しているそうです。

  1. 一定以上のサイズの豆が86%以上含まれているか
  2. 割れた豆、異常に大きい豆が2%以内か
  3. 黒い豆がなく、豆は緑色であるか
  4. 炒り上がりが良く、白っぽくなる豆が1%以内か
  5. 健全な味であるか

上記5つの条件を全てクリアすれば「AAとなり、一つでもクリアできなければ「AB」となるそうです。

「キリマンジャロ」というブランドの中でも厳しい条件をクリアしてきた豆たちなんですね!

キリマンジャロの特徴としては軽い口当たりでキリッっとした酸味が特徴的だと思っていますが、最高等級の味わいは果たして・・・!

内装とドリップバッグについて

では中身を見てみます!

外箱と同じデザインですね。

緑色のカラーにファミコレドリップコーヒーバッグがにお湯を注いでモコモコしているところが写っています!

最高等級豆使用というところもしっかりアピールしていますね!

 

続けてドリップバッグです!

ファミコレのドリップバッグキーコーヒーさんのDRIP ONシリーズと同じものを使っています。

これは非常にドリップしやすく、お湯をこぼしにくい設計となっていて非常に便利!

ドリップ中はこんな感じです!

最近使っていたマグカップがお皿洗い中だったので以前使っていたマグカップで対応!

抽出してみると・・・

うん!豆の油分が浮いてる!

これは鮮度が高いと思われ、味わいも期待できそうです!

では飲んでみますね!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:5
コク:2
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


軽やかでどこか甘い香りがします。とても香ばしいです。

飲んだ瞬間オレンジのような、口いっぱいに広がる酸味がありますね。
下の付け根で弾ける感じ。

コクは軽めでアッサリと飲めます。
ただし味が薄いというわけではありません。

風味としてはほんのりと苦味が残りつつもスッキリとした気分になれますね。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、85点です!

酸味爆発!気分爽快にもってこいの一品!

タンザニア産豆「キリマンジャロ」の特徴がしっかりと出ていると感じました。

特徴的な酸味でスッキリ、気持ちの切り替えに向いてます!

抽出温度や時間とともに酸味の強さが変わってくるのでそういった変化を楽しむのも良いかも!

一杯あたりの値段は気持ち高めですがそれなりの品質・味わいを提供してくれているので合格点です!

全国のファミリーマートさんで購入できるのでお買い求めしやすいという点も良いですね!

「モーニングコーヒーとして」、「仕事でリフレッシュしたいとき」などに飲んでみてはいかがでしょうか?

ぜひお試しくださいね!

以上、ポポでした!

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント